待合室 診療一覧へ
診察日:09/07/21
『次回は、夏バテ回復法スペシャル』
間違った夏バテ対策で恐ろしい病に!主婦が知らずに犯していた致命的な過ちと、病の正体とは?
放っておくとうつや突然死も招く、夏バテの意外な回復法が明らかに!
最新研究で夏バテ防止に効果のある食材が判明!“カリスマ料理人”奥薗壽子さんが、1食100円、毎日食べられる夏バテ回復レシピに挑戦!

テーマ(1)「本当は怖い夏バテ〜間違った夏バテ対策〜」
テーマ(2)「1食100円!奥薗壽子さんの毎日食べられる夏バテ回復レシピ」

テーマ(1)
「本当は怖い夏バテ〜間違った夏バテ対策〜」
今から6年前、園児のためにクーラーもない保育園で、仕事の合間を見つけては水分補給をしていた主婦のI・Tさん(28歳・女性)。帰るころには元気がなくなり、食欲もわかなくなります。その後、膀胱炎にもなったこともあり、水分をできるだけ控えることを決意。すぐに慣れてしまい、毎年夏でも水を飲まないでいると、ある日、めまいが二日続き頭痛にも襲われる。不安になり病院を訪れた彼女に告げられた、意外な病名とは!?

テーマ(2)
「1食100円!奥薗壽子さんの毎日食べられる夏バテ回復レシピ」
北極から南極まで、最長でなんと2万キロを休まずに飛ぶ渡り鳥。そんな疲れ知らずの渡り鳥に、ある研究プロジェクトが分析を重ねた結果、ある食材に疲労の予防・回復効果があるという事実が最近わかってきました。そこで今回は、家庭料理研究家の奥薗壽子さんがその食材を使い、毎日食べられる夏バテ回復レシピに挑戦!一週間食べ続けても飽きず、疲労回復効果も抜群。しかも1食わずか100円という夢のようなメニューを作ります。

由紀さおり
ガダルカナル・タカ
中井美穂
岡田圭右(ますだおかだ)
東幹久
神戸蘭子