待合室 診療一覧へ
診察日:09/07/28
『夏こそ危険!冷え性徹底改善SP』
夏こそ“冷え性”になる危険な季節、その原因は冷房の使い方!
設定温度や寒さ対策を間違えると、大変な事態を招くことも!
そんな夏の冷えを改善するのが“ツボ”。
手足や内臓の冷え、そして肩こりも解消する、夏に元気になるツボを大公開します!

テーマ(1)「本当は怖い夏の冷え〜真夏の悪夢〜」
テーマ(2)「冷え性解消!夏に元気になる5つのツボ!」

テーマ(1)
「本当は怖い夏の冷え〜真夏の悪夢〜」
今から9年前、ある大手銀行に就職し、終日事務処理を任されることになったO・Kさん(23歳・女性)。記録的な猛暑となったその年、銀行ではお客様が出入りするフロアを涼しくするため、建物全体を24℃に設定。銀行の規則で制服の上に重ね着することも許されず、毎日8時間以上、手足の冷たさに耐えながら仕事を続けることに。数週間後、身体がだるく仕事をする気が起きなくなった彼女は、いつしか夏を迎える度に身体が弱っていくように・・・。果たして彼女の身体を蝕んでいた病の正体とは!?

テーマ(2)
「冷え性解消!夏に元気になる5つのツボ!」
今や西洋医学でもその効果がはっきりと認められ、WHO(世界保健機関)もその数や場所の統一見解を発表したツボ。今回は、夏にお勧めのツボとして、「冷え性をその場で解消し、夏に元気になる5つのツボ」を大公開!北里大学・東洋医学総合研究所の伊藤剛先生が自ら指導し、「体ポカポカ夏の冷え解消ツボ」、「冷房による肩こりを解消、究極の肩こりツボ」、「頭痛や目の疲れに効く、頭スッキリツボ」などを伝授します。ゲスト患者たちも大絶賛のツボの効果を、皆さんもぜひご体験下さい!

小林幸子
高木美保
小泉孝太郎
安田美沙子
エド・はるみ
北陽(虻川美穂子・伊藤さおり)