待合室 診療一覧へ
診察日:09/08/25
『もう動脈硬化は怖くない!血管を若返らせる名医SP』
進行すると二度と元に戻らない動脈硬化。
しかし、常識を破った治療法で、若返るはずのない血管を若返らせてくれる名医がいたのです!果たして、その奇跡のワザとは?

テーマ(1)「絶望の淵から患者を救う神の手」
テーマ(2)「動脈硬化を治す!血管を若返らせる名医のスーパーテクニック」

テーマ(1)
「絶望の淵から患者を救う神の手」
大阪府に住むO・Kさん(68歳・女性)は昨年、足の動脈硬化が原因で指先に壊死が起き、医師から「膝下を切断するしかない」という宣告を受けました。絶望の淵に立たされた彼女が訪れたのは、カテーテル治療の世界的権威として知られる名医、千葉西総合病院・三角和雄医師のもと。心筋梗塞などにつながる動脈硬化は、進行すると元には戻らないと言われてきましたが、三角医師は常識を破った治療法で、若返るはずのなかった血管を若返らせてしまうのです。しかし、O・Kさんの足の動脈硬化は、2つの大きな問題を抱えていました・・・。果たして三角医師は、どのような高度なテクニックでこの難関に立ち向かったのでしょうか?

テーマ(2)
「動脈硬化を治す!血管を若返らせる名医のスーパーテクニック」
世界的名医、三角医師は、様々なスーパーテクニックを持っています。その一つが「ロータブレーダー」と呼ばれる秘密兵器を駆使し、セメントのようにガチガチに固くなった血管の石灰化した部分を削り取ってしまうワザ。こうした治療により三角医師がこれまで救った患者は、なんと約2万5千人。しかし彼のこだわりは手術だけではありません。番組は、三角医師の診療・治療現場に密着!「どんなことがあっても救急患者は断らない」というポリシーのもと、年中無休24時間営業で、常に真剣勝負で命と向き合う壮絶な姿を伝えます! !

芝田山親方
かとうかず子
高知東生
ガダルカナル・タカ
林家三平
渡辺直美