待合室 診療一覧へ
診察日:09/09/01
『眠れない原因を徹底解明! 快眠スペシャル』
不眠の原因は「身体に合わない枕」だった…!
日本で唯一!「枕外来」の名医が伝授する「自宅で簡単に作れる快眠枕」とは?
いま中高年に急増する“睡眠の質が悪い”不眠症!
生活習慣を少し変えるだけで、症状を劇的に改善させる方法とは!?

テーマ(1)「本当は怖い中高年の不眠〜生活習慣に潜むワナ〜」
テーマ(2)「日本で唯一、枕外来の名医が教える!自宅で簡単に作れる快眠枕」

テーマ(1)
「本当は怖い中高年の不眠〜生活習慣に潜むワナ〜」
20年以上も不眠に悩まされてきたK・Hさん(64歳・男性)。始まりは会社勤めをしていた40代の頃で、激務からくるストレスのせいと諦めていましたが、4年前に退職。以来、悠々自適の暮らしになったというのに、寝付きも目覚めも良くならず、かえって不眠が悪化してしまったというのです。長年のストレスから解放されたはずなのに、何故K・Hさんの不眠は悪化したのでしょうか?そして彼を苦しめていた病の正体とは!?

テーマ(2)
「日本で唯一、枕外来の名医が教える!自宅で簡単に作れる快眠枕」
いま、快眠のカギを握る重要なアイテムとして、枕が注目されています。神奈川県相模原市には、枕の力で病を治す日本で唯一の専門外来、その名も「枕外来」があります。この病院では、枕が原因で不眠、頭痛、肩こりなどに悩む患者一人一人に、オーダーメイドで最適な枕を作り治療しているのです。そんな枕外来の責任者で、枕の役割を見直すことで9000人以上の患者を治療してきたのが、整形外科の名医、山田朱織先生。山田先生によれば、正しい寝返りが打てる枕こそ、快眠をもたらす最も重要な要素だといいます。それは一体どんな枕なのでしょうか?山田先生が「自宅で簡単に作れる快眠枕」を大公開します!

高橋元太郎
楠田枝里子
ガダルカナル・タカ
布施博
安達祐実
TKO(木本武宏・木下隆行)