待合室 診療一覧へ
診察日:09/11/24
『若く健康な声を保つスペシャル』
あなたの声、昔と変わってはいませんか?
実はついついやってしまうある行動が、あなたの声帯に大きな影響を与えているのです!
日本一の美声を持つテノールの貴公子、秋川雅史さんの声帯を健康に保つ方法も大公開!


テーマ(1)「本当は怖い声の変化〜閉じない扉〜」
テーマ(2)「テノールの貴公子・秋川雅史さんに学ぶ!若々しい声を維持する秘訣」

テーマ(1)
「本当は怖い声の変化〜閉じない扉〜」
子供たちも独立し、夫婦水入らずで悠々自適の日々を過ごしていたT・Kさん(60歳・女性)。しかし、ほどなくして、最愛の夫が死去。自宅でぼんやり過ごすことが多くなりました。そんな彼女をみかねた娘からの提案で、家を改築し娘家族と2世帯で住むことに。7年後、朝起きがけに、以前と比べてどうも声がかすれているような気がした彼女は、それまで軽く持てていた花瓶が持ち上がらなくなってしまい・・・。果たして彼女の喉で起きていた異変とは・・・?

テーマ(2)
「テノールの貴公子・秋川雅史さんに学ぶ!若々しい声を維持する秘訣」
クラシックの枠を超える多彩な作品を歌い上げ、3年連続紅白出場も果たしたテノールの貴公子、秋川雅史さん。彼は一体どうやってその美しい歌声を生み出す「声帯」を、若々しく健康に保っているのでしょうか?大ヒット曲「千の風になって」のレッスン現場などを徹底取材し、若く健康な声を保つ秘訣を教えて頂きます。さらにレストランやホテルを利用した際に、誰でもできる喉を乾燥させないために行う工夫も紹介します。

大和田獏
岩崎宏美
高橋ジョージ
スピードワゴン(井戸田潤・小沢一敬)
山本モナ