待合室 診療一覧へ
診察日:09/12/01
『冬の乾燥からあなたの身体を守るスペシャル』
自分では脂っぽいと思っていても、気付かないうちに乾燥が進んでしまう場合が・・・
室内の加湿法から、肌にいい身体の洗い方まで、ご家庭でカンタンに乾燥を防ぐ方法を徹底検証します!


テーマ(1)「本当は怖い顔のテカリ〜乙女がはまったドライな罠〜」
テーマ(2)「加湿器がなくても大丈夫!家庭で簡単にできる乾燥予防加湿法」

テーマ(1)
「本当は怖い顔のテカリ〜乙女がはまったドライな罠〜」
中学時代、ニキビに悩まされ、顔や全身をゴシゴシ洗うのが当たり前になっていたU・Rさん(32歳・女性)。15年後、マンションで新婚生活を始めた彼女は、夫の前ではいつも綺麗でいたいと、Tゾーンを中心にゴシゴシ洗いで脂を落としていましたが、やがて朝起きた時、目元がなぜかしばしばし、口元も妙に突っ張っている感じがするように。さらに結婚して2年目の冬、口元を初め腕や足にも白く粉が吹くほど、肌がカサカサし始め・・・。果たして彼女を悩ませる病の正体は?

テーマ(2)
「加湿器がなくても大丈夫!家庭で簡単にできる乾燥予防加湿法」
冬の乾燥から肌を守るには、部屋の湿度を最適に保つことが何より重要。そこで番組では、乾燥した部屋を、加湿器を使わなくても短時間で肌に優しい湿度にまであげる方法を、実験によって検証していきます。あくまでも家にあるものを使い、お金をかけずエコなものばかり。果たして最も効率的に湿度をあげる身近なものは?そして、ただ置いておくだけで、湿度をどんどんあげる驚きのテクニックとは!?

山本陽子
松金よね子
横山めぐみ
ガレッジセール(ゴリ・川田広樹)
水野裕子