待合室 診療一覧へ
診察日:09/12/08
『年末の暴飲暴食に要注意!知らずに疲れているあなたの胃 徹底解明スペシャル』
宴会の増えるこの年末、あなたの「胃」は大丈夫ですか?
脂っぽい食べ物は、本当に胃に良くないのか?お酒を飲むと、胃はどうなってしまうのか?
実際に胃が働く様子を徹底解明!
胃もたれの人に起きていた驚きの事実とは!?
年末を迎える前に、知っておきたい胃のすべてをお伝えします。


テーマ(1)「大実験!健康な胃と、もたれる胃にはどんな違いが?」
テーマ(2)「今日からできる!胃を守るための食生活クイズ」

テーマ(1)
「大実験!健康な胃と、もたれる胃にはどんな違いが?」
「健康な胃」と「もたれる胃」には、一体どんな違いがあるのか?番組では、食べ物を消化する胃の様子をリアルタイムで映像化する実験を敢行!協力頂くのは、健康な胃の持ち主の男性と、胃もたれを訴える男性。
実験では、二人にまずカレーライスを食べてもらい、エコー検査で胃の動きをチェックします。果たして二人の胃には、どんな違いが現れるのか?そして実験で明らかとなった、「健康な胃」と「もたれる胃」の決定的な違いとは!?
さらに、脂ものやアルコールを摂取した時の胃の反応についても大実験!脂っぽい食べ物は、本当に胃に良くないのか?お酒を飲むと、胃はどうなるのか?年末を迎える前に、知っておきたい胃のすべてをお伝えします。

テーマ(2)
「今日からできる!胃を守るための食生活クイズ」
何かと飲む機会が増える年末年始。胃もたれした時などに、どうやって胃を守ればいいのか?私たちが日頃陥りやすい様々な状況をVTRで出題。
「お酒を飲む前に食べるといいのは、焼き芋?それともプリン?」、「飲み過ぎた時にいい飲み物は、ウーロン茶?それとも麦茶?」など・・・、果たして胃を守る効果があるのは?

松原智恵子
はるな愛
ガダルカナル・タカ
吉澤ひとみ
ライセンス(藤原一裕・井本貴史)