診察室
診察日:2008年11月11日
テーマ:「本当は怖い間違った歯の手入れ〜蝕まれる白い歯〜」

『本当は怖い間違った歯の手入れ〜蝕まれる白い歯〜』

K・Nさん(女性)/43歳 専業主婦
主婦のK・Nさんのコンプレックスは、お世辞にもキレイとは言えない歯。いつかは大きな口を開けて笑いたいと、徹底した歯の手入れを始めることにした彼女は、食べた後はこまめに歯を磨き、さらに歯が白くなる歯磨き粉も使うようになりました。その年の冬、ようやく歯に自信が持てるようになったK・Nさん。しかし、やがて水を飲んだ時ばかりか、冷たい空気を吸い込んだだけでも歯がしみるように。気になる異変はさらに続き・・・。
(1)水が歯にしみる
(2)冷たい空気が歯にしみる
(3)歯と歯茎の間が黄色くなる
(4)歯の脈打つような痛み
(5)温かい飲み物で激痛
歯髄炎(しずいえん)
<なぜ、間違った歯の手入れから歯髄炎に?>
 「歯髄炎」とは、外部からの刺激や雑菌の侵入が原因で、神経と血管が通っている歯髄に炎症が起き、激痛が走る病です。いったんこの病にかかると、歯髄の中で炎症が広がり、組織が腫れあがろうとします。しかし、歯髄は象牙質に囲まれているため、腫れあがることができず、神経を圧迫。ズキズキとした激痛が走るのです。さらに、症状が進むと血管が収縮し、組織に酸素が運ばれなくなり、ついには歯髄が壊死してしまうことも。
 歯髄炎の最も多い原因は虫歯。しかし、K・Nさんの場合は、虫歯ではありませんでした。その原因は、彼女の間違ったブラッシングにあったのです。1つは、きれいにしようと思うあまり、2週間で歯ブラシがダメになってしまうほど、力の入れすぎたブラッシング。もう1つは、そんなブラッシングを1日何回も続けてしまったこと。
 歯の外側のエナメル質は硬いため、歯磨き程度では、簡単には削られません。しかし、間違ったブラッシングで次第に歯茎に炎症が起き、なんと歯茎が下がり始めてしまったのです。その結果、歯と歯茎の境目の象牙質がむき出しになってしまいました。
 そして、その象牙質の露出が招いた病こそ、「知覚過敏」。冷たい水を飲んだだけで、歯がしみるようになってしまう知覚過敏。しかし、まさか病気だとは思わず、さらに強く磨き続けてしまいました。これこそが知覚過敏の落とし穴。歯の表面のエナメル質に比べ、象牙質は柔らかい組織。歯磨きで削りとられてしまうのです。間違ったブラッシングで歯の象牙質が削られると、歯髄に刺激がより伝わりやすくなってしまい、炎症が発生。あの脈打つような痛みが出始め、ついに歯髄炎を発症してしまったのです。
 現在、日本人の4人に1人が知覚過敏だと言われ、20代から50代に多く発症するといわれています。だからこそ、歯髄炎になる前に、早期に治療することが大切なのです。
知らないと危険 間違った歯の常識クイズ