火曜日
1月12日
贅沢! 老舗旅館のカニづくし
城崎温泉に来たら一度は泊まりたいのが創業160年を迎えた老舗旅館「西村屋」です。オススメの部屋は、今なお創意あふれるモダンな数奇屋造の「平田館」。2019年には本館の隣に但馬の山海の幸が満喫できるレストラン「さんぽう 西村屋」もオープン。そして何よりの楽しみは、お部屋で頂くカニづくしの料理。近海で獲れた活ガニをふんだんに使っています。
西村屋本館 0796-32-2211
水曜日
1月13日
究極の「白」 伝統の出石焼
豊岡市出石町で古くから受け継がれている磁器「出石焼」。地元産の石を原料に使い、他の磁器とは違って彩色をあまり施さず、地肌の白さを生かした器づくりが魅力です。また、明治以降に発達した立体的な造形の技巧は、万国博覧会などで世界を驚かせました。虹洋陶苑のご主人、山本和則さんは現代にその技を蘇らせようと研鑽を重ねています。
虹洋陶苑 0796-52-5945
木曜日
1月14日
現代に受け継がれる手仕事 柳行李
出石町の「たくみ工芸」は、豊岡の伝統工芸品「豊岡杞柳細工」を今も作り続ける、豊岡市内でも唯一の工房です。コリヤナギという木の茎を加工して、一つ一つ手仕事で編み上げる「柳行李」は、軽く頑丈で通気性がよく、衣類などを収納するのに最適。それに革のベルトや把手などをつけた「行李鞄」が後の「カバンのまち・豊岡」の基盤となりました。
たくみ工芸 0796-52-3280
金曜日
1月15日
城崎から世界へ! 舞台芸術を発信
城崎温泉から川沿いに山手へゆくと「城崎国際アートセンター」があります。兵庫県の会議場だった施設を改装して、2014年に舞台芸術専門の施設として生まれ変わりました。毎年、公募で選ばれたアーティストはここに最長3カ月無料で滞在して、制作を行うことができます。これまでに様々な国籍のアーティストが、ここから世界へアートを発信してきました。
城崎国際アートセンター 0796-32-3888