- 放送日
- 2013年8月16日(金)~8月30日(金)
- 旅人
- 千原せいじ
- 国
- ケニア共和国
5年ぶり2度目のケニアの旅。先住民族のエルモロ族が住む小さな町ロヤンガラニにその日本人は暮らしているという。
ケニアへは日本からドバイ経由で約20時間!しかしこれくらいの飛行機の旅では全く疲れをみせなくなったせいじは、颯爽と空港に降り立つと「過ごしやすい、イイですよ」と標高1700メートル、気温25前後の快適な気候にまずはご満悦。
ナイロビに到着するや「完全に覚えてるぞ!」と、まだ2度目の訪問ながら、まるで常連の顔つきで目的地への行き方をきいてまわる。すると、「朝のバスに乗れば、中継地点の町へは昼につく。」とアドバイスをもらい、せいじは「そうしよう」と翌朝のバスに乗ることに即決。夜は、現地で大人気というレストランで、地元伝統料理のチキンの塩焼きを食べることに。ロヤンガラニまでは途中までバスで行き、そこからはヒッチハイクしかないと聞いたせいじは、ひとまず、その手前の町まで向かうことに。
しかしながら、今回もタダで済まないのがせいじのアフリカ旅。乗合バスでは、地元の乗客とケニアの主食であるトウモロコシを原料にしたウガリと日本の主食(ライス)について激論を交わしたり、「アフリカゾウ?見たいなぁ」と野生動物の保護エリアへ急に寄り道したりと、今回もせいじのワガママで自由な珍道中が展開していく?!