- 放送日
- 2016年4月19日(火)2時間SP
- 旅人
- 賀来千香子
- 国
- ノルウェー王国
「北欧ノルウェー 人が住む世界最北の町の日本人女性」を探しに出たのは、初めての日本人探しとなる女優・賀来千香子。日本からはコペンハーゲンを経由し、首都オスロ近郊の空港へ降り立つと、「コペンハーゲンで9時間も待たされて…先が思いやられるんですけど…」と片道に22時間を要したとか。さらに、「私、とても寒がりで…」と、北欧の地での日本人探しに不安が尽きない様子。この日の気温は2℃。相当な重ね着の厚着で臨んでいたようだが「寒いっ!」「風が辛いですね!」と、かなり寒さに対して弱い! しかも「この番組ってホントに野放しなんですね!」と、同行するスタッフの指示が一切ないことも不安要素のようだ。
まずは空港から電車でオスロ中央駅へ。駅から出るとオスロの中心街で、おしゃれなお店が立ち並ぶ美しい街並みだ。賀来はオスロのメインストリートへと出て、日本人が暮らしている地であるロングイェールビーンの情報を聞き出すことに。しかし、30分近く歩くばかりでいっこうに人に声をかけられない賀来。意を決して声をかけると、「(賀来の持っている)地図に載っていないほど北にある町よ」との返答が! ロングイェールビーンはオスロからなんと北へ2000キロ。北極圏にあるスヴァールバル諸島にあり、北極へ行く人たちが準備をするための町なのだという。その場所を知った賀来は言葉を失う……。