- 放送日
- 2016年8月16日(火)
- 旅人
- 藤田朋子
- 国
- ベトナム社会主義共和国
「東南アジア ベトナム トゥボン川の河口 かつて栄えた港町に住む日本人女性」を探す旅にでたのは、ベトナムは初めてという女優・藤田朋子。「日本人の方がその地にいらっしゃるにはいろんな理由や歴史があるので、日本人探しの旅は楽しみです」と胸をときめかせながらハノイ近郊の空港へと降り立つ。
まずはハノイの中心地へ。人口700万、フランス統治時代の面影を残しつつ近代化が進む街並みだが、目を引くのはオートバイの多さ。「うわー!!ルールもあってないような感じです!」と車線も関係なく波のように押し寄せるバイクにあ然となる。そんな街中で、目指すべく町ホイアンについての聞きこみを開始。すると、ダナンという大きな町の近くで、トゥボン川の河口にある町であることが判明する。地元の人からの「ダナンまで行くなら電車かバスですね。電車なら寝台列車がありますよ」という情報から、藤田は寝台列車で向かうことを即決する。
ベトナムの南北を繋ぐベトナム統一鉄道は、ベトナム戦争時に大きな被害を受けたが1976年に運行を再開。平和の象徴として国民から愛されている鉄道だ。日も暮れ始めた夜7時30分、ハノイ駅を出発する。寝台列車は6人部屋で、3段ベッドが2つならんでいる。広いとはいえないがそれでもベトナムではかなりの高級クラス。藤田は、食堂車へと行き、夕飯に焼きそばを食べた後、夜9時に就寝。「かなり揺れるね!アトラクションに乗ってるみたい!」という決して良い乗り心地ではない中、列車は夜を徹して南へと向かう……。