- 放送日
- 2019年2月12日(火) 3時間SP
- 旅人
- 千原ジュニア
- 国
- イスラエル国
番組放送開始12年目で初上陸となるイスラエルへ向かったのは、番組MCの千原ジュニア。イスラエルについては「テレビの報道のイメージだと、ちょっと危険な印象がありますよね」と語りつつ、空港からエルサレム市内へ電車で向かう。空港や電車でのイメージは「空港も普通にスムーズに出れたし、危険な匂いは全然しない。まったく普通の感じですね」と語り、駅や電車でも気さくに笑顔を向けてくれる人が多く、人見知りのジュニアでさえ「すごいフレンドリーで、みんな優しい笑顔で、めちゃくちゃ好きや!」と安心する。
エルサレムからはバスを乗り継いで、危険エリアを避けながらエゾルツァフォーンへと向かうことに。タクシーで、バスターミナルへと向かおうとすると、運転手から「大きなバスターミナルは治安が悪く、テロが起こるかもしれないよ。先日も守衛がナイフで刺される事件が起きたばかりだ」と、ひとつ先のバス停まで連れて行ってくれることに。市内にはマシンガンをかかえた女性兵士の姿も多く、イスラエルの国事情も垣間見える旅となった。
まさに渡航禁止エリアギリギリの地での日本人探しとなった今回、人生初のヒッチハイクに成功するなどジュニアにとっても大いにチャレンジングな旅となった。果たして、なぜ日本人女性は危険なエリアで暮らしているのか?その理由にはスタジオでも驚きの声が漏れるほど!さらに今回の旅では、ジュニアの身体にも、かつてない程の苦境に立たされる、まさかの惨事が降りかかることに!