バックナンバー

「ROKUMEI COFFEE CO.」 井田浩司さん

20191123日(土) 午前11時

世界に挑む!日本一のコーヒー焙煎士

「ROKUMEI COFFEE CO.」 井田浩司さん

古の都、奈良に「コーヒーの概念が変わる」と絶賛されているスペシャリティコーヒーの専門店、『ROKUMEI COFFEE(ロクメイ コーヒー)』があります。

オーナーの井田浩司さんは昨年、焙煎技術を競う全国大会で優勝した日本一の焙煎士。井田さんのお店『ROKUMEI COFFEE CO.TOMIO ROASTERY』では、入るとまず目に飛び込んでくるのが自慢の焙煎機です。さらに進むとカウンターにずらりと並んだ様々な種類のコーヒーとコーヒー豆が出迎えてくれます。それぞれのカードには産地はもちろん、農場の場所や農場主の名前、 味の傾向などが記載され、試飲して気に入った豆を購入できるようになっています。

井田さんは1982年奈良市生まれ。コーヒー専門店『ROCOCO』を営む父の背中を見て育ち、大学時代からお店を手伝うようになり、その後家業を継承。 2010年、お店のリニューアルを機に自家焙煎を始めました。富雄のお店は2店舗目です。井田さんが選び抜いたスペシャリティコーヒーとは、風味評価基準が80点以上という安全・安心・高品質のコーヒー豆で、流通量の少ない貴重なもの。世界各国のコーヒー農園に足を運び、農園主たちとのネットワークもどんどん広がっています。

実は井田さん、今年、日本代表として焙煎技術の世界大会に出場することに。優勝して「世界一の豆を、世界一の焙煎士が焙煎する、世界一美味しいコーヒー」で奈良を盛り上げたいと意気込みます。大会で使用される焙煎機は毎回変わるため、今年使われる焙煎機を置いているお店で練習させて貰った井田さん。いつもお店を支えてくれている妻・章世さんとともに、いざ世界大会の舞台、台湾へ。

各国の腕自慢、コーヒー焙煎のプロ中のプロがひしめく中、数々の課題を乗り越え、井田さんはその力を存分に発揮します。ライバルは、近年その実力を上げてきている東欧勢。結果は…。
世界に挑戦する、日本一のコーヒー焙煎士の姿を追いました。

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
ROKUMEI COFFEE CO. NARA 
概要2018年焙煎技術の日本一に輝いた焙煎士・井田さんのお店
住所奈良県奈良市西御門町31
電話番号0742-23-4075
営業時間9:00~18:00(L.O.17:30)
定休日毎週火曜
ROKUMEI COFFEE CO. TOMIO ROASTERY
概要焙煎所も併せ持つカフェ、焙煎士・井田さんの拠点
住所奈良県奈良市三碓7-29-1
電話番号0742-93-4433
営業時間10:00~18:00 日曜営業
定休日毎週火曜

各ページに掲載している内容は、取材・放送時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。

バックナンバー

次回の放送

ロリト麻理菜さん 『エスペランサ・スポーツボクシングジム』兵庫県伊丹市

2025517日(土) 午前11時

アジア王者となった女子プロボクサー

ロリト麻理菜さん 『エスペランサ・スポーツボクシングジム』兵庫県伊丹市

ダイエットのためにボクシングを始めた女性が、アジア王者までのぼりつめました。その名はロリト麻理菜さん。ボクシング歴7年で、日本女子ミニマム級を制した女子プロボクサーです。さらに昨年、アジア王座決定戦に勝利して、アジアの頂点に立ちました。

ボクシング経験が浅い彼女が頭角を現した理由、そこにはフィリピンの元世界チャンピオン、レイ・ロリトさんの存在が!そう、麻理菜さんの夫です。夫婦二人三脚で世界チャンピオンを目指す麻理菜さんですが、実は理学療法士として働く二刀流ボクサー。そして、今年4月6日、アジア王座の防衛戦に挑んだ麻理菜さん。果たしてその結末は?

朝7時。麻理菜さんの1日はロードワークから始まります。その後、理学療法士として週に5日、病院に出かけられない利用者の自宅を訪ね、看護やリハビリを行っています。仕事が終わると一旦自宅に戻り、家事を済ませてボクシングジムで3時間の練習。このサイクルを、ほぼ毎日繰り返しています。夫であり、トレーナーでもあるレイさんも、解体工事の仕事を終えるとジムに駆け付けます。

防衛戦の相手は麻理菜さんとは違う団体の、現アジアチャンピオン。9勝のうちKO勝ちが6度もある、これまで対戦したことがないハードパンチャーです。この試合に勝てば、次はいよいよ世界タイトル戦が見えてくるだけに、是が非でも勝ちたいところ。

まわりに愛され、順風満帆な人生に思える麻理菜さんですが、小学校2年生の時に両親が離婚。受け入れるのに時間がかかったといいます。女手一つで麻理菜さんを育てた母ひろみさんは、試合が近づくと身の回りのことをサポートしに、家に来てくれるんです。レイさんとは大の仲良しというひろみさんですが、当初は交際に猛反対。それが変わったのは?

防衛戦まで残り一週間。練習も追い込みに入ります。2か月前は55?あった体重を6?も落として、現在49?。あと1?ちょっと落とせば軽量パスです。そして4月6日、防衛戦当日を迎えました。今回の興行は全部で6試合。メインイベントが麻理菜さんの防衛戦です。控室で徐々に集中力を高めていく麻理菜さん。さあ、いよいよ選手入場の時間が来ました。

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

各ページに掲載している内容は、取材・放送時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。

バックナンバー