バックナンバー

イタリア料理「MAKIBI」 河野強さん・浩さん

2019622日(土) 午前11時

最強タッグ!兄弟イタリアン

イタリア料理「MAKIBI」 河野強さん・浩さん

大阪・西天満に今年、兄弟で切り盛りする新しいイタリアン「MAKIBI」がオープン、話題を呼んでいます。
兄の強さんは、かつて様々な有名店で修業を積み、飲食店の商品開発を請け負ったり出張料理人として活躍、弟の浩さんは本場ナポリで修業、ピッツァ職人協会の認定を受けたピッツァ職人です。

2歳違いの兄弟が同じ料理の道に進むことになったのは、元料理人の両親の影響。わけあって、志半ばで食堂をたたんだ両親が描いた夢を兄弟2人で叶えたい…。そんな思いから2人でお店を始めることになりました。

新たな食材探しにも余念のない強さんと浩さん。熊本県の阿蘇で見つけたのは、今、注目を浴びているヘルシーな赤身肉です。産山村の肉牛農家が育てている「阿蘇のあか牛」。最高の牛肉と出会い、新たなメニュー作りがスタートします。どうすれば最高の料理にできるかを試行錯誤する2人。
試作の末に出来上がった料理は、2人の母も納得の味。
亡き父もきっとほめてくれたであろう一品が出来上がりました。


両親への感謝の気持ちを込めて挑んだ兄弟の料理作りに密着しました。

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
MAKIBI
概要本場のナポリピッツァと全国から取りよせた食材で作る、彩り鮮やかな料理が話題のお店
住所大阪府大阪市北区西天満3-1-27 メビウス西天満ビル 1F
電話番号06-6585-0766
営業時間17時~24時(23時 L.O food)
定休日日曜・祝日
もぐり漁師の店 天草海士宴
概要熊本県の名物、特に天草の海産物を味わえる人気居酒屋
住所熊本市中央区花畑町13-17 甚兵衛ビル B1F
電話番号096-355-9055
営業時間11:30~翌1:00
定休日無休

各ページに掲載している内容は、取材・放送時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。

バックナンバー

次回の放送

吉田雅之さん 江美さん 『おはな結び』 和歌山県日高郡美浜町

2025329日(土) 午前11時

和歌山へ移住しおむすび&ベーグル店を営む夫婦

吉田雅之さん 江美さん 『おはな結び』 和歌山県日高郡美浜町

和歌山県御坊市に広がる美しい海岸線。その海沿いの道を西へ進むと、大きな看板があります。「ようこそカナダ移民のまち、アメリカ村へ」。現在400人ほどが暮らす小さな漁村、美浜町三尾地区。この町は明治時代を中心に、カナダに多くの移民を輩出し、サケ漁に従事。後に帰国しましたが、当時はカナダとアメリカの区別がつかなかったため、いつしかアメリカ村と呼ばれるようになったのです。

そんな三尾地区に去年3月、ある飲食店がオープンしました。空き家の民家をリノベーションした『おはな結び』です。おむすびとベーグルという、珍しい組み合わせのお店。大阪から移住した夫婦が営んでいます。おむすび担当は妻の吉田江美さん。ベーグルを作っているのは夫の雅之さんです。オープン当初は試行錯誤もありましたが、次第にその美味しさが評価され、人気店へ。食材はできる限り和歌山産に拘り、厳選したものを使っています。ところで二人は何故、おむすびとベーグルの店を始めたのでしょうか。

もともと会社員だった雅之さん。江美さんと大阪で暮らしていましたが、コロナ禍で実家のある和歌山への移住を考えるようになりました。ドライブを兼ねて移住先候補を探していると、たまたま美浜町へ。そこで見た夕日の美しさに、江美さんは心を打たれたといいます。美浜町は移住者の受け入れに前向きで、地元の方々の惜しみない支援も決め手となりました。移住して1年、ここでの暮らしはどうですか?

現在、三尾地区は人口が最盛期の四分の一になり、空き家が増加。少しでも地域の活性化に貢献したい二人は、役場の職員たちらと共に、ワークショップを開くことにしました。その当日、公民館に関係者や移住に興味を持つ人たちが集まります。専門家のレクチャーの後は、グループに分かれて街の視察。雅之さんはその案内役を務めます。一方、江美さんもイベントに協力し、『おはな結び』のランチを提供。参加した人たちの反応は。

手ごたえを感じた二人は、次のイベントに向けて、地元の特産品を使った、新作のおむすびとベーグルを作ることにします。

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

各ページに掲載している内容は、取材・放送時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。

バックナンバー