バックナンバー

「Nelio」 田代慎吾さん

2019119日(土) 午前11時

兵庫・丹波篠山 廃校になった小学校から生み出される手づくり靴

「Nelio」 田代慎吾さん

自然豊かな里山の廃校で生み出される手作りの靴が話題になっています。
作っているのは、靴職人の田代慎吾さん。上質な革を使って履きやすく、優しい味わいの美しい靴は特に女性に人気で、全国各地からオーダーが舞い込みます。
 
子どもの頃からものづくりが好きだった田代さんですが、大学卒業後、一旦は証券会社に就職。
忙しく仕事に追われる中、当時交際していた彼女にすすめられ、靴づくりのワークショップに参加したことがきっかけで手仕事の魅力を再発見、会社を辞め、製靴学校に通って靴職人の道に入りました。その彼女が今、一緒に工房で働く奥さんのさおりさんです。結婚して篠山に移住し、2014年、廃校になった旧雲部小学校の中に工房をオープンしました。工房では、明るく接客するさおりさんの奥で黙々と靴づくりを続ける田代さんの姿が。この廃校を利用した施設は地域の拠点となっていてカフェもあり、田代さん夫婦もよくお世話になっているのだとか。

手縫いにこだわった田代さんの靴。最近では工房を飛び出して、百貨店での催事なども増えてきています。今回、篠山に工房を構えて5年という節目に、オープンアトリエの形で新たなデザインの靴のお披露目会を開くことになりました。新作の構想を思案する田代さん。「足を包み込むような靴」をテーマにした素敵な靴が完成しました。いよいよお披露目会の日。ご近所さんの協力も得て、美味しいコーヒーとお菓子を振る舞いながらの新しい靴の展示会となりました。
お客さんにも大好評、校舎の工房に優しい笑顔があふれる一日となりました。

靴職人として変化を続ける田代さんの日々に密着しました。

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
Nelio(ネリオ)
概要イタリア産の革で履き心地、デザインにこだわった手作り靴
住所兵庫県丹波篠山市西本荘2-1 2階 旧雲部小学校
電話番号070-2636-3196
営業時間11:00~16:00
定休日火曜・水曜・木曜・土曜
備考ハンドメイド(セミオーダー) 25,000円~(+税)
新作WRAPPED ONE(フルオーダー) 25,000円(+税)
フルオーダー・メンズ 130,000円~(+税)
フルオーダー・レディース 70,000円~(+税)

舞鶴自動車道 丹南篠山口より15分

催事出店時は工房・店舗はお休み。
詳しくはNelioホームページへ
https://nelioshoes.com/
里山工房くもべ
概要丹波篠山で採れた野菜を使った定食が人気
住所兵庫県丹波篠山市西本荘西ノ山2-1
電話番号079-556-2570
営業時間11:00~16:00(ランチは14時まで)
定休日毎週 火曜・水曜・木曜
備考週替り くもべ定食  1,200円(+税)

舞鶴自動車道 丹南篠山口より15分
キャブリオレ
概要ネリオの革靴を含め、女性物雑貨を扱うセレクトショップ
住所大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 10階
電話番号06-6361-1381
営業時間10:00~20:00(日曜~木曜)、10:00~21:00(金曜・土曜)
備考ハンドメイド(セミオーダー) 25,000円~(+税)

各ページに掲載している内容は、取材・放送時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。

バックナンバー

次回の放送

前川恭子さん 滋賀県栗東市

2025719日(土) 午前11時

JRA初の女性調教師

前川恭子さん 滋賀県栗東市

馬主から預けられた競走馬の体調を管理し、トレーニングを行って最良のコンディションでレースに出走させることを主な仕事とするのが、競馬の調教師。日本中央競馬会・略称JRAが発足して70年、女性の調教師は一人もいませんでした。新たな歴史の扉を開いたのは、前川恭子さん。JRA初の女性調教師として2025年3月、前川厩舎を開業しました。「自分が関わるスタッフと馬を、幸せにしたい。」

滋賀県栗東市にある、栗東トレーニング・センター。競走馬に携わる人たちの1日は夜明け前から始まります。少しでも異変があれば、調教には出しません。馬の一生を左右する大きな怪我につながることもあるからです。馬が調教コースに出た後は、スタンドから動きをチェック。仕上がり具合を確認し、万全の状態でレースに出走できるよう計画を立てます。

前川恭子さんは千葉県出身。11歳のころから乗馬クラブに通い、馬に関わる仕事がしたいと思うようになります。筑波大学では馬術部に所属し、卒業後は北海道での牧場勤務を経て、2003年にJRAの厩務員になると、2004年に調教助手に。調教師になることには悩みもありました。しかし、「自分が思い描く厩舎を作って、馬とスタッフを幸せにしたい」と覚悟を決め、5度の受験を経て、合格率10%以下の調教師試験の難関を突破したのです。

この日、前川さんは北海道にいました。名門の育成牧場「社台ファーム」で、未来の名馬を見つけ出し、馬主に推薦するためです。前川さんと共に鋭い眼光で馬を見つめていたのが、数多くの名馬を輩出してきた矢作芳人厩舎の矢作調教師でした。実はこの二人は師弟関係。
「彼女は大胆不敵だが、細やかな面もある。後に続く女性たちのためにも成功してほしい。」

開業したばかりの前川厩舎。厩務員と調教助手、12名のスタッフと共に、前川さん独自の工夫でサラブレットの世話をしています。いくつか見せてもらいました。

7月1週目、栗東トレーニング・センターでは、厩舎で最も人気のある牝馬、モズメイメイの調教。狙うは前川厩舎初となる「重賞レース」制覇です。前川さんは7月6日、福岡県の小倉競馬場へ。モズメイメイは賞金の高い重賞レース『北九州記念』に挑みました。前川厩舎、初の重賞制覇なるか?いよいよレースがスタートします!

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

各ページに掲載している内容は、取材・放送時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。

バックナンバー