土曜の朝はABC 土曜の朝はABC朝日放送を見て、大人気のふとんクリーナー「レイコップ」プレゼントに応募しよう!!

LIFE~夢のカタチ~

今までの放送内容 詳細

2012年5月26日放送 | 矢印リストに戻る

画像

伝統を守りつつ、大阪のエスプリを効かせた料理作りに奮闘!
フレンチの巨匠の味を伝える若き料理人

「ル・コントワール・ド・ブノア」
エグゼクティブ・シェフ 上野 宗土さん

画像
大阪の西梅田で2008年に誕生した「ブリーゼブリーゼ」の33階にあるのが、ミシュラン一つ星のフレンチの名店「ル・コントワール・ド・ブノア」。オーナーはパリ本店をはじめ、世界に27ものレストランを展開し、自ら監修するフレンチの巨匠、アラン・デュカス氏。最もミシュランの星を持つシェフとして知られている。そんな巨匠がプロデュースする店の総料理長に大抜擢されたのが、35歳の若きシェフ、上野宗士さん。今回は、上野さんのフレンチ伝統の技を紹介しながら、パリ本店創業100周年記念パーティーのために来日するデュカス氏に新メニューで挑む上野シェフに密着した。
上野さんが受け継いだフレンチ伝統の味と技が堪能できる「ル・コントワール・ド・ブノア」。厨房での上野さんの姿とともに、気軽にフレンチを楽しめるランチから優雅なディナーまで、華麗なる料理の数々を紹介した。
今年は、パリのブノア本店が創業100周年を迎える記念の年。2005年に店を継承したデュカス氏は全店舗での記念イベントを考案し、特別メニューでのパーティーが開催されることになった。イベントにはデュカス氏自ら来阪。特別メニューはパリ本店から送られてきた全店共通のもので、そこに関西ならではの食材を取り入れ、オリジナリティーを加えるという。そのために上野シェフが目をつけた食材は、香川県観音寺市産のグリーンアスパラだった。これをどう料理するのか・・・!?
創業100周年記念パーティーの当日。デュカス氏も到着し、厨房では氏が指定したフランスを代表する伝統料理を味見した。愛弟子の味に納得し、上機嫌のデュカス氏。いよいよランチパーティーがスタートし、フロアは一気に華やぐ。だが、厨房では仕込みが遅れがちで、スタッフに檄を飛ばす上野シェフ。終始、厨房は怒涛のようにヒートアップ!
さらに、この日はデュカス氏が新メニューのすべてを試食するとあって、パーティーが終わっても、集中して料理にとりかかる上野シェフ。審査によってはメニューから排除されることもある難関だ。はたして、上野シェフの新メニューはデュカス氏のお墨付きをもらうことができたのか!?
ル・コントワール・ド・ブノワ
紹介 上野宗士シェフが総料理長を務める、大阪の風土・特徴を味わえるフレンチビストロのお店
住所 〒530-0001 大阪市北区梅田2丁目4-9 ブリーゼブリーゼ33F
電話番号 06-6345-4388
営業時間 ランチ:11:00~16:00(LO14:30)、ディナー:17:00~23:00(21:30)
定休日 年中無休(ブリーゼブリーゼの休館日に準ず)
参考料金 ランチ 2,500円から、ディナー 4,200円から
備考 http://www.comptoirbenoit-osaka.com/

▲PAGE TOP