土曜の朝はABC 土曜の朝はABC朝日放送を見て、大人気のふとんクリーナー「レイコップ」プレゼントに応募しよう!!

LIFE~夢のカタチ~

今までの放送内容 詳細

2013年11月16日放送 | 矢印リストに戻る

画像

大阪の新世代ラーメン職人!!

「ストライク軒 麺神橋筋六丁目本店」
川東裕臣さん

画像
今年8月の開店以来、行列の絶えないラーメン店「ストライク軒」が大阪の天神橋にある。店の看板メニューは、2人のラーメン職人が作った2種類の新世代ラーメン。それぞれの自信作をぶつけあう2人の職人がコラボした店で店長を務めるのは、ラーメンに憧れつづけた元トラック運転手の川東裕臣さんだ。今回は、男手ひとつで愛娘を育て、一度はあきらめたラーメンの道に再び挑む川東さんの奮闘ぶりを追った!
看板メニューの2種類のラーメンを野球にたとえると、まっすぐに王道をいく醤油味の「ストレート」と、進化系の塩味「シンカー」。ふたつの味がコラボすることで、「ストライク軒」の世界が出来上がる。「ストレート」と呼ばれる醤油味は、東京の路地裏の名店をリスペクトした昔懐かしい中華そばの美味しさ。海鮮料理店「マッシュアップ」の店主、芦田さんが下町の店を食べ歩いて研究を重ね、自分の味を完成させた。一方の「シンカー」は塩味のスープの中に優しい甘味が隠れ、女性客にも人気の味。中崎町に店を持つラーメン職人、実藤さんが手がけており、麺にもこだわった一品だ。
情熱あふれるラーメン職人が出会い、意気投合したことから生まれた「ストライク軒」。店の店員募集に応募し、やって来たのが川東さんだった。それぞれの味を完璧に再現できるよう猛特訓し、店長として2人から店を任される。ラーメン職人が夢だったという川東さんは、一人娘を育てるため、一度は夢を諦めたものの、人生に悔いは残すまいと決意。新たにラーメン職人の道を歩きはじめた。
そして、川東さんが次なる一歩を踏み出す。それは、先輩2人と同じように、自分のオリジナルラーメンを作ること。トラック運転手時代に全国のラーメン店を巡り、お気に入りになったのが白湯醤油。職人になってから、ずっと温め続けてきたレシピを試作しはじめる。さらに、京都の人気ラーメン店や製麺所でヒントをもらい、味を追求しオリジナルラーメンを完成させた!
ストライク軒
紹介 大阪・天神橋で話題のラーメン店
2人の有名ラーメン職人のコラボ店として8月にオープン
住所 大阪府大阪市北区天神橋5-8-8
電話番号 06-6352-0633
営業時間 11:00~売切次第終了(通し営業)
定休日 月曜
マッシュアップ
紹介 ストライク軒のオーナー芦田さんが営む海鮮料理店 「ぬんぽこ」という暖簾をあげラーメン店にしていたことでも有名
住所 大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
電話番号 06-6351-3106
定休日 不定休
備考 「月曜~木曜」 18:00~0:00(L.O23:00)
「金・土曜」 18:00~翌2:00(L.O翌1:00)
「日曜」 15:00~投げ売りnight!! ※21:00閉店
麸にかけろ 中崎壱丁
紹介 ストライク軒の人気メニュー「シンカー」を生んだ職人・実藤さんのお店
住所 大阪府大阪市北区中崎1-6-18
電話番号 06-6371-3456
定休日 不定休
備考 ひるしお 11:00~14:30(L.O)、土・日曜、祝日は15:00(L.O)
しょうゆナイト 18:45~23:00(L.O)、金・土・日曜、祝前日は24:00(L.O)

▲PAGE TOP