2018/3/31(土)の放送内容
松本家の休日は、松本家が大阪の麻婆豆腐ナンバーワンを決定する麻婆頂上決戦「麻婆-1グランプリ」! 敗者復活枠もある「M-1グランプリ」さながらの最終決戦の行方は…!? 麻婆豆腐の師弟対決も実現!甲乙つけがたい師匠と弟子の味に悩みまくる!
今回の松本家の休日は、松本家が大阪の麻婆豆腐ナンバーワンを決定する麻婆頂上決戦「麻婆-1グランプリ」!「麻婆-1グランプリ」のルールは、まず、ファーストラウンドで、予選を勝ち上がった名店7軒から、松本家が協議し、3軒を選出する。実際にお店で食べた後、敗者復活として、残りのお店から1軒を選び、実食。最終決戦は計4軒の中から「いま食べるべき最強麻婆豆腐」を決定する。優勝賞金は1万円、さらにレアな豪華賞品を贈呈する。前回はまず3軒に絞った松本家。そのうち2軒は師弟関係にあるため、師弟対決となった。まずは、オープン2年目にして、早くも予約が取りにくい弟子の中華料理店で麻婆豆腐とサイドメニューの豪快な酢豚を味わった。今回は、「麻婆-1グランプリ」の続きをお届けする。
弟子のお店の次に松本家が訪れるのは、1軒目の師匠の待つお店。大阪麻婆界でトップクラスの人気を誇る名店だ。到着早々、松本家は弟子の味に満足したことを伝えるが、「ぜんぜん大丈夫」と、師匠は動じることもなく、余裕の貫禄を見せる。そんな師弟対決にワクワクする一家の前に現れた麻婆豆腐は…!さらに、今回はサイドメニューも審査の対象となる。なんと、トリュフが乗った謎の“中華メロンパン”に衝撃を受ける!
甲乙つけがたい師匠と弟子の味に感激した松本家は、真剣に悩みながら、3軒目へ。ミシュラン一つ星に輝いた名店で、白子たっぷりの麻婆豆腐が味わえるお店だ。MAPに載っていた店主の写真が「宮迫お父ちゃんに似ている」と、審査の際に盛り上がった松本家だったが、実物は写真よりも似ており、騒然となる。さらに、北海道産のタラの白子が入った超高級な麻婆豆腐に松本お母ちゃんの期待は高まる。サイドメニューも松本お母ちゃんが楽しみにしていたクリスピーチキンを注文。鶏を丸焼きにした迫力のビジュアルに一家は圧倒される!
そして、松本家が選んだ敗者復活のお店へ…!