2018/8/25(土)の放送内容
松本家の休日は、時代の大物たちが愛したダンディ横丁の“法善寺”名店巡りのエピローグ! 松本お母ちゃんのリクエストで桂米朝一門行きつけの老舗のバーへ! 枝雀師匠や南光師匠のエピソードをマスターから聞き、感動!さらに、松本お母ちゃんが語る枝雀師匠との思い出とは…?
松本家の休日は、時代の大物たちが愛したダンディ横丁“法善寺”で、一流芸能人が通った名店を巡る。前回、前々回と、「桃太郎侍」こと高橋英樹が愛した極上の焼き鳥屋さんや、ぼんちおさむ師匠も並んで食べるという行列のできるお好み焼屋さん、大物芸人の嫁と愛人(?)が鉢合わせしたという噂の高級海鮮割烹を訪ねた松本家。また、新たなお助けアイテムとして、振れば電流が流れる代わりにお小遣いが増える“ビリビリ小槌”が登場し、ビリビリが大嫌いなけんじを苦しめた。完結したはずの“法善寺”名店巡り、しかし収録後にも続きがあった!
毎回、お出かけ前のリビングでは、家族それぞれに起こった話題を話し合う松本家。今回は松本お母ちゃんがさだこへの怒りを爆発させる!お母ちゃんによれば、「さだこはいつも悪いほうに記憶している」とか。例えば松本お母ちゃんが買った5万8000円のジャケットを「2万8000円やったっけ?」と言うなど、なにかにつけて低く言い、松本お母ちゃんのプライドを傷つけるというのだ。「なんなん!?」と怒る松本お母ちゃんにさだこが明かした本音とは?
“法善寺”名店巡り、収録が終わったものの、松本お母ちゃんが「どうしても行きたい!」と話していた桂米朝一門行きつけのバーへ。この店で桂枝雀師匠が奥さんにプロポーズをし、桂南光師匠が枝雀師匠に弟子入りするなど、米朝一門の歴史を見つめてきた老舗のバーなのだ。そのときの粋なエピソードをマスターから聞き、感動する松本家。さらに、松本お母ちゃんが枝雀師匠との思い出を語る。