2019/1/26(土)の放送内容
松本家の休日は、「競馬で一発当てて、幻のふぐを食べに行こう!」と、阪神競馬場へ! 放送200回を祝って食べるのは、淡路島の超希少な「3年とらふぐプレミアム」!だが、高級グルメを食べるにはお金が必要! そこで、松本家にとって験の良い阪神競馬場で再び一獲千金を狙う!競馬に詳しい助っ人のシャンプーハット・てつじも加わり予想するが、想定外の事件が勃発する!
2014年10月にスタートし、今回で放送200回を迎える「松本家の休日」。これを記念して、けんじが「超高級グルメを食べに行こう!」と提案する。けんじによれば、淡路島に「3年とらふぐ」という淡路島ブランドの高級グルメがあるとか。通常、養殖のふぐは1、2年の飼育で出荷するが、3年かけてじっくり育て、1.3キロ以上に育ったふぐを「3年とらふぐ」と呼ぶ。その中に、2キロを超えるふぐがわずか数匹だけあり、それを「3年とらふぐプレミアム」というらしいのだ。「肉厚でプリプリ、味も濃くて超美味しい」というけんじの話に一家も大乗り気。だが、費用は1人2万5千円ほどで、とにかく貧乏一家にはお金が必要なのだ。
そこで、「阪神競馬場に行って、一攫千金を狙おう!」と提案するけんじ。実は、以前にも、松本お母ちゃんが「家島の酔っぱらいガニを食べに行きたい」と話したことから、阪神競馬場に行き、宮迫お父ちゃんが当てたお金で食べに行ったという過去がある松本家。再び、一家は験の良い阪神競馬場へ出発する!
さらに、競馬に詳しい強力な助っ人として、シャンプーハットのてつじが登場!てつじの予想を軸に馬券を決めるが、締め切り時間が差し迫っていたことから、スタッフが買いに走る。だが、これが想定外の事件に発展する!松本家が激怒!?験の良いはずの阪神競馬場で、一体、何が起こったのか!?