今回は、「おもてなしスキルを高めよう!」をテーマに、尾木波菜と菅波美玲がパーティー料理作りで対決!
尾木と菅波、森本晋太郎がパーティー料理の食材を求めてやって来たのは、全国に約250店舗を展開する、岐阜県発の人気スーパーマーケット「バロー」。
まずは下見をしに店内へ。豊富な品揃えとお値打ち価格にメンバーは驚きを隠せない!鮮魚売り場では、購入した魚を無料で捌いてくれる嬉しいサービスまで。
次に3人が向かったのは、岐阜県のブランド牛「飛騨牛」を扱うお肉売り場。ここで2人は、お客さんが思わずお肉を買いたくなるようなマイクパフォーマンス対決をすることに。勝者にはお買い物予算が2,000円追加されるというビッグなご褒美が出るとあって、どちらもやる気満々!予算アップを賭けた勝負、尾木と菅波はどんなパフォーマンスで臨むのか!?
勝敗が決まったところで、いざお買い物スタート!普段から料理をするという尾木はサクサクと1人でお買い物を進め、順調そのもの。一方、料理に自信がない菅波は、野菜ソムリエの資格を持つ料理研究家・井上かなえ先生にアドバイスをもらいながら慎重にお買い物を進めるが・・・開始早々、ブロッコリー選びに大苦戦!?
食材を揃えた後は、いよいよ調理対決へ!菅波は井上先生の助言を頼りに「真鯛」を使った料理に挑戦。しかし、調理中に赤ウインナーを見つめてつぶやいた、まさかのひと言で一同を困惑させる!?一方の尾木は「鶏もも肉」を使った、ある料理に挑戦し、井上先生をも「すごい」と感心させる料理術を披露!しかし、ラストスパートで、尾木がどうしてもやりたかったという“ヤラセ劇場”が開幕し、森本が巻き込まれる!?
ハイレベルな戦いとなったパーティー料理対決。森本の独断と偏見で評価される勝負の行方、おもてなしスキルが高かったのはいったいどちらなのか・・・!?