ページタイトル:ニュース

2016.2.3

魔法つかいプリキュア!」
映画プリキュアオールスターズ みんなでう♪奇跡魔法!』合同記者会見開催!!

プリキュア新シリーズのコンセプトは“魔法”
奇跡の魔法が巻き起こる!
高橋李依(キュアミラクル役)堀江由衣(キュアマジカル役)の鮮やかなマジックで
劇場版ゲスト・新妻聖子が華麗に登場!!

ABC・テレビ朝日系列(全国24局ネット)では、2月7日(日)よりアニメ新番組「魔法つかいプリキュア!」の放送をスタートさせる。プリキュアシリーズもいよいよ13作目に突入!
今作は“魔法”をコンセプトに、人間界と魔法界という異なる世界の女の子2人が手を取り合い、心をつなぎながら、友情と魔法で奇跡を起こしていくマジカル・ストーリー。
そして記念すべき20作目となる映画プリキュアシリーズ『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』が2016年3月19日(土)に公開!
シリーズ初のミュージカル作品となる今作は「魔法つかいプリキュア!」に登場する2人を加えた総勢44人のプリキュアたちが集結!究極の魔法をめぐるバトルミュージカルが感動を巻き起こす!

このほど、上記2作品の合同会見が行われ、「魔法つかいプリキュア!」から、キュアミラクル/朝日奈みらい役の高橋李依とキュアマジカル/リコ役の堀江由衣が登場した。
歴代のプリキュアたち(キュアブラック、キュアブルーム、キュアドリーム、キュアピーチ、キュアブロッサム、キュアメロディ、キュアハッピー、キュアハート、キュアラブリー、キュアフローラ)が賑やかに華やかに迎えるステージへと登壇した高橋と堀江は、キュアミラクル、キュアマジカルとともにアニメさながらの決めゼリフを披露!場内から大きな拍手を浴びる中で、新しくプリキュア役に起用された喜びと意気込み、そして、演じる役柄についてなどを語った。

高橋は「今回、プリキュアを演じさせていただくことが決まった時の心情は“まさか!?”の一言でした。でも、今の私にしか表現できないキュアミラクル、そして朝日奈みらいがあると思ったので、たくさん詰め込んでみなさんにお届けしたいと思います!」と元気に意気込みを。
堀江は「プリキュアのように“変身する女の子”にずっとあこがれていたんです。声優なので、一度は私も変身してみたいと思っていたので、今作でついに念願が叶って嬉しいです。精一杯演じたいと思っています」と、プリキュアを演じる喜びを笑顔で表現した。
また、それぞれに演じる役についての印象は「私って、みらいにすごく似ていると思うんです!
みらいの好奇心が旺盛で好きなことにはまっすぐ頑張れちゃうところは似ていますし、苦手なことには頑張れないところもそっくり(笑)」とかなりシンクロしている様子の高橋。
堀江は「リコは魔法つかいだけど、実は魔法が苦手なんです。そうした誰しも持っているコンプレックスを持っている女の子なので、共感しながら演じることができています。苦手なことに対して頑張って乗り越えていくリコの姿を見てもらえればと思います」と、共感しながらリコを演じている様子を語った。

ここで、「魔法つかいプリキュア!」の新キャラクター“キュアミラクル&キュアマジカル”にちなみ、高橋と堀江が奇跡を起こす鮮やかな魔法を披露!
2人の魔法の掛け声とともに登場したのは…、『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』で、ゲスト声優として魔女ソルシエールを演じる新妻聖子!
新しいプリキュア2人から“魔法”をかけられて登場した新妻は「とてもイイ気分です!
カワイイ魔法をかけてもらえたので今年1年いいことがありそう」とニッコリ。この“魔法”に高橋と堀江もハマったようで「わー!この魔法、家でもやってみたいです!」(堀江)、「この魔法でホントに家にゲストが呼べたら楽しそう!」と、魔法の魅力を“体感”した様子。

新妻は、プリキュアのゲスト声優として出演が決まった際に「4歳の姪っ子がプリキュアが大好きで“すご~い!”って喜んでくれました(笑)」とエピソードを語りつつ「子どもたちだけでなく、たくさんの方々から大きな反響を頂いて、こんなにも人気があり話題の作品の一員になることができて光栄です」と改めて喜びを噛み締めているようだった。
また、「劇場版は森雪之丞さんプロデュースによる本格的なミュージカル作品。私のミュージカルの経験を投入して盛り上げたいです」と意気込みを語り、演じる魔女ソルシエールについては「彼女自身、孤独と闇を抱えたキャラクターなので、ソルシエールがどんな魔女なのか声でみなさんにしっかりと伝えられるように、特に登場シーンを丁寧に演じたいです」と。
ソルシエールが従える魔法の伝道師トラウーマを演じる山本耕史に対しては「2003年に、私が初舞台の際に共演させていただいた時は大先輩でしたが、今作では手下役なので・・・思う存分に従えたいと思います(笑)」と宣言した。

プリキュア史上で初ミュージカルとなった今作。ミュージカルプロデュースと新作された7楽曲の作詞も担当した森雪之丞については?
高橋は「森雪之丞さんの歌詞がほんとうに素晴らしく、情景がスッと浮かんでくるようで、その世界観に浸って歌い、演じることができました。スタッフ全員の想い、そして私が表現できるものすべてを歌にのせて精一杯歌いきることができたと思います」。
堀江は「プリキュアの世界観も、登場するすべてのキャラクターの想いも伝わる楽曲です。私自身、ミュージカルの経験がなく最初は難しかったのですが、リコの気持ちを伝えることが一番大事だと意識するようになってからは、楽しく演じることができました。その楽しさが皆さんに伝われば」と自身と重ねるように演じたことを語った。
自身も「ミュージカル生まれ、ミュージカル育ちです」という新妻は「シンプルでいて、美しい日本語で表現された森雪之丞さんの歌詞に、楽曲もすばらしいものばかりで、まさに老若男女に届く楽曲、物語になっていると思います。デモテープを聴いた時に、感動して泣いてしまって…。歌の力、そして歌の魔法の素晴らしさをお届けできると思います」と今作の手応えも感じているようだ。

シリーズ13作目、そして記念すべき劇場版20作目でのプリキュアを演じることについては、「プリキュアは小学生の頃からずっと見ていた作品で、子供の時にアニメで見た先輩方の隣に立てるのが本当に嬉しいです!
私がそうであったように今の子供たちが大きくなったときに“キュアミラクル見てました!”と言ってもらえるように、夢を抱いてもらえるようになりたいです」と嬉しさを爆発させた高橋。
堀江も「劇場版のアフレコ現場では“あ!本物だ!!”って私が興奮していると思います(笑)華やかで、可愛くて、今からワクワクが止まりません!」と、期待と楽しみの大きさを表現していた。

そのほかの質疑応答は以下のとおり。

もし、魔法が使えたらどんな魔法を使いたいですか?
高橋「私が使いたいのは、失くしたものの所在を教えてくれるような魔法ですね!
“あのペンどこいったっけ?”、“2階だよ”みたいな。実生活で有効活用ができそうな魔法がいいですね」 新妻「冷蔵庫を開けたらデパ地下!!
デパ地下って、美味しいものが一同に集まるフェスティバルのようで、大好きなんです!
あ、でもデパ地下から部屋に来られたらこまるので、ワンウェイで(笑)」
堀江「本当に願いが叶うならヒザ下を3センチ伸ばしたいんです。いつか魔法でこの夢を叶えたいですね」

劇場で一緒に歌いたいお子さんたちへ、うまく歌うコツは?
この質問には新妻が代表して答えた。「これぞアニソン!というナンバーからバラードまでいろんなタイプの楽曲があるので、まずは曲を聴いて楽しんでもらうことですね。そして、歌うときには体を使うのがコツです。口だけでは上手く歌えないので、体全体を使って、心も使って楽しく歌ってほしいなと思います」

「魔法つかいプリキュア!」プロデューサー
朝日放送株式会社東京支社 コンテンツ事業部 植月幹夫 コメント

大きなモフルンのぬいぐるみを片手に登壇。「魔法をコンセプトに“こんなことができたらいいな”というワクワクするようなファンタジーの世界を明るく楽しく描いていきます。今作で登場する魔法はどんなことでも解決できる万能なものではありません。人と人がふれあい、心が通じ合うことの大切さを描いていきたいと考えています。性格や育った世界さえ違うみらいとリコの2人が、時にぶつかり合い友情を深めながら成長していくさまに、プリキュアシリーズがもつ“愛”“正義”“夢”“友情”といったテーマも盛り込んで、親子で楽しいでいただける作品をめざします。プリキュアがカラフルに変身する姿を見て、好奇心と想像力をくすぐることができ、未来への夢をふくらませるきっかけとなる番組にしていきます!」

「映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」プロデューサー
東映アニメーション株式会社 若林豪

「今作は、アクション&ミュージカルが魅力の作品です。プリキュアの魅力であるアクションシーンをこれまでよりも多く盛り込んでいて、見どころの一つとなっています。そして、森雪之丞さんにプロデュースいただいた本格ミュージカルは最大の見せ場となります。7曲を新曲として書き下ろしていただき、歌の中でも心情を表現し、物語が進行していきます。奇跡の魔法が起こすミラクルな物語ですが、実はこの魔法は劇場を訪れた観客の皆さんが参加することで完成します。(チケットを購入の中学生以下の小人に)劇場でプレゼントされるミラクルステッキライトを手にとっていただき、プリキュアたちを応援しながら魔法を起こす奇跡を、ぜひ劇場で体感していただきたいと思います」