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月〜金曜日 18時54分〜19時00分 |
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枚方市、交野市 |
枚方市と言えば菊人形と言われるほど、関西の人たちに親しまれてきた「ひらかた大菊人形」が |
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明治42年(1909)に完成した両国国技館で、完成記念に本格的な菊人形展「忠臣蔵」が開かれた。これによって菊人形が、菊師、人形師、大道具師らの専門家たちによる総合芸術としての地位を確立した。両国国技館の菊人形展を成功させた菊人形の菊師たちが名古屋出身だったので、名古屋でも菊人形展が盛んになり、その後、全国各地で開かれるようにななった。 |
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(写真は 第六場面 夢の都「福原」) |
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菊の茎を曲げることよって花が重ならず隙間もできず、滑らかな1枚の生地のように仕上げるには高度な技術を要する。菊を折らないように180度曲げるだけでもなかなかの技術が必要で、菊の衣装をつけた状態が、等身大になるよう、ひと回り小さな胴殻を作るのがコツ。菊人形の菊がしおれないように水をやるのも重要な仕事で、これらすべてが菊師の仕事になる。 |
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(写真は 第九場面 静の舞) |
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その岩窟内を「白の浄衣(じょうえ)」を身につけて入り、航海の安全を祈願する慣わしがある。また岩窟内をくぐることは胎内に入ることを意味し、窟内から出た時は新たに生まれ変わったことになる。岩と岩との狭い隙間を抜けてゆく「胎内くぐり」はさすがに緊張を強いられ、探検気分を味わうこともできる。 |
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(写真は 胎内くぐり) |
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交野が原は清少納言が「枕草子」の中で「野はかた野」と讚えたところ。平安時代には「交野の御野」と呼ばれ、京の公達たちが狩や花見を楽しみ、自然に親しんで詩歌などに興じたところだった。 |
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(写真は 無垢根亭) |
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鎌倉時代後期に亀山上皇が、病気平癒を獅子窟寺の薬師如来像に祈願して全快した礼に、荒廃していた寺を再建した。嘉元3年(1305)に崩御された上皇に対し、その徳をしのんで仁王門跡を少しくだった所に上皇と皇后の供養塔の王の墓がある。 |
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(写真は 獅子窟) |
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