歴史街道〜ロマンヘの扉〜


歴史街道スペシャル
知られざる六甲山

2012年9月29日(土) 夕方4時55分〜5時25分

神戸のシンボルであり、関西屈指のレジャースポット、六甲山。
娯楽、憩い、登山など様々な目的で人々は六甲山に集まってきます。
また、一方で六甲山は信仰が息づいている山でもあります。
今回の歴史街道は、人々から親しまれ続けている六甲山を訪ね、今に残る近代建築や山上の美しい風景、眼下に広がる絶景、今に息づく信仰のかたちやその心に迫り、六甲山の奥深さを実感します。

案内:道上洋三
旅人:乾麻梨子、八塚彩美
語り:高野純一


今回の旅は六甲ケーブルから始まります。
六甲ケーブルは昭和7年の創業、今年80周年を迎えました。
わずか10分で「六甲山上駅」に到着。この「六甲山上駅」はアールデコ様式の傑作といわれ、平成19年経済産業省が定める「近代化産業遺産」に認定されました。
「六甲山上駅」をはじめ「ヴォーリズ六甲山荘」「六甲山ホテル」などを訪れ、建物の美しさを堪能します。

旅の合間に立ち寄った「山頂名物ライスカレー」昭和2年創業以来変わらない和風だしカレーをいただきます。

日本で最初のゴルフ場をつくり、六甲開発の祖と呼ばれたイギリス人アーサー・グルーム。
グルームが六甲で成した様々な事柄を、神戸六甲に詳しい園田学園女子大学・名誉教授の田辺眞人先生に案内していただきます。

六甲山にはレジャースポットだけではない、もうひとつの顔があります。
人々の信仰を寄せる場所があるというのです。
周囲を深い霊気に包まれている雲ヶ岩、心経岩では古代から修験者たちが祈りを捧げてきました。また、石の宝殿は雨乞いの地とされています。
これらの場所では現在もその信仰は受け継がれているのです。


◆歴史街道とは

関西は「歴史・文化の宝庫」として世界に誇れる地域です。歴史街道では、日本の歴史文化の魅力を楽しく体験し、実感できる旅のルートとエリアを設定しました。伊勢・飛鳥・奈良・京都・大阪・神戸といった主要歴史都市を時代の流れに沿ってたどる「メインルート」と各地域の特徴をテーマとして活かした3つの「ネットワーク」です。

歴史街道計画では、これらのルートを舞台に
「日本文化の発信基地づくり」
「新しい余暇ゾーンづくり」
「歴史文化を活かした地域づくり」

の3つの目標を掲げ、その実現を目指しています。

◆歴史街道倶楽部のご紹介

あなたも「関西の歴史や文化を楽しみながら探求する」歴史街道倶楽部に参加しませんか?
歴史街道倶楽部では、関西各地の様々な情報のご提供や、ウォーキング、歴史講演会など楽しいイベントを企画しています。

倶楽部入会の資料をご希望の方は、
ハガキにあなたのご住所、お名前を明記の上、
郵便番号530−0005
大阪市北区中之島2−2−2大阪中之島ビル7階「A係」
へお送りください。

歴史街道倶楽部の概要を解説したパンフレットと申込み用紙をご送付いたします。
FAXでも受け付けております。FAX番号:06−6223−7234

歴史街道推進協議会