過去の放送

2022年612(日)放送

「完全ドキュメント・中間淳太が“ととのう”まで」

約1年ぶりとなる、大のサウナ好き・藤井の激アツ企画の舞台は、いま大ブームのテントサウナ。地元・信州で山を購入して“サウナ村”を作っているほど、芸能界トップクラスのサウナ愛好家である藤森慎吾をリア友に迎え、今回のロケを「淳太が“ととのう”までのドキュメント」だと宣言する藤井が、中間を未体験ゾーンにいざなう。
気温2度の山中で水着に着替えさせられる2人。スタジオのメンバーは騒然とするが、テーマが「テントサウナ」だと知らされた藤井は「今日は神回になるぞ!行こう!」と一気にハイテンションに。
「今日は流星、めっちゃしゃべるぞ!」(神山)とメンバーも期待をかける。
天気はあいにくの雨。それでも早々に「(上着を)脱ごう!」と張り切る藤井に、「寒っ!どうしたらいい?」と戸惑う中間。その先のテントサウナで待ち構えていたリア友、藤森は「(サウナ初心者の)淳太をととのわせるためのガチサウナ」を用意したと告げる。
雪まで降ってくるなか、サウナ→水風呂→外気浴(休憩)を繰り返すことで心地よくなる=“ととのう”を味わうために、さっそくテントサウナに入る3人。
コーヒーやジャスミン茶などの変わり種ロウリュウで温まると、テントから出て川に飛び込む藤井と藤森に、中間は「入れるわけがない!」と半泣き状態に。
水風呂の後の休憩が重要との説明に「休憩こそがメインやったら、家で寝そべってたほうがええやん」と疑問を呈す桐山に、ガチ勢・藤井は「これ最高の環境やで!?」と熱弁。
サウナロケ百戦錬磨の藤森が「こんなロケ初めてなんだけど!」と驚くほど、あまり口も開かず真剣に(?)サウナを楽しむ姿を映すVTRに、メンバーも「しゃべれや!」と呆れながら見入る。
「今までで一番大変なロケやったんちゃう?」(桐山)「OAでまた観るのが楽しみや!」(小瀧)とメンバー絶賛の今回。果たして中間は見事“ととのう”ことができたのか。