世界の人だかりクイズinマレーシア DAY2
世界中の人だかりからその国の文化を覗き見る「世界の人だかりクイズ」シリーズ第7弾は、リア突海外ロケ2回目の濵田崇裕に加えて、本シリーズのスタジオ皆勤賞の突兄ぃ・さまぁ~ず大竹一樹がロケに参戦したマレーシア編。
2回目の今回、大竹がまず訪れたのは人気の朝市・チャウキット。いろいろな食べ物がむき出しで並ぶ光景に、大竹は「常温(で置いてある)の感じが…」となかなか手を出せず。積まれた生魚から飛んでくる汁の直撃に遭いながら、ようやく野菜ゾーンへ到達すると現地のフルーツ「ドコン」を気に入り、勢いよく食べ進める。
一方、濵田が降り立ったのはランカウイ島。パラセーリングやアクティビティーに興じる自分の姿を、濵田は「オレ、テンション上がってたな~」「これ楽しかったな~」と思い返しながら見入る。
人だかりを見つけ、自ら英語でインタビューした濵田はサンセットクルーズの情報を入手し、参加を決定。船上でドリンク片手に海を眺めていると、恰幅のいい男性にいきなり海に投げ込まれて慌てるが、流れた先の船尾には寝そべり用のネットが張られていた。波に揺られ、海の流れを全身で感じるシージャグジーを楽しんだ後は、船に上がってバーベキューを堪能。夕陽に照らされる絶好のロケーションに酔いしれた濵田は、ぽつぽつと悩みを吐露する一人ミニコントを開始するが、微妙な出来にメンバーから「(悩みが)薄っすいなー!」「もうしんどいって!大竹さん(のロケVTR)に戻って!」と一蹴される。
街を歩く大竹は、人だかりならぬ竹だかりを発見。近づいてみると、竹を使ったマレー人の正月には欠かせない伝統料理を販売しているとのこと。大竹が振舞われた伝統料理をいただいていると、三脚にセットしたスマホのカメラを向けるオーナーの姿が。なんとオーナーがいま激ハマりしているTik Tokライブ中とのことで、大竹は無意識のうちに生配信に出演してしまう。
最後は大竹、濵田それぞれの宿泊ホテルのルームツアー。大竹が泊まる首都・クアラルンプールの高級ホテルに皆が歓声を上げていると、濵田が泊まったランカウイのリゾートホテルはさらに上をいく豪華さ。大はしゃぎする濵田に、メンバーは「もうこの後、ロケ行きたくなくなるわ…!」「こっち(のホテルが)大竹さんやろ!」と絶叫する。