世界の人だかりクイズinフィリピン LAST DAY
世界中のさまざまな人だかりに顔をつっこみ、その国の文化を覗き見る「世界の人だかりクイズ」シリーズ、重岡大毅inフィリピンのラストは「穴場スポットの人だかりスペシャル」。WEST.が海外ロケの達人である突兄ぃ、さまぁ~ず大竹一樹とともに見届けます。
「フィリピンに来て、謎の川を渡ってるー!」と元気な第一声でスタート。タギックという街で出くわしたのは、漁の収穫を祝って果物や菓子を投げ合うというパワフルな祭り「サンタ・アナ・タギッグ・リバー・フェスティバル」。人だかりのできた川を流れていると、川沿いからいろいろなものが飛んできます。重岡は「なんじゃこりゃ!?」「ペットボトルは危ないって!」と驚きながらも、浮かれたダンスをしたり「オラァァー!!」と投げ返したり、全力で祝いに参加します。
浅草的な下町、サンタクルスではフィリピン定番の朝食、タプシログを食べることに。料理を待つ間、卓上に常温で並ぶフィリピン特有の調味料をビビりながらチェックします。まず運ばれた真っ黒なスープに口をつけた重岡は「ん?お茶みたい」と感想をもらしますが、正体は牛骨出汁のスープなのでお茶とは似つかない味。スタジオのメンバーが「(重岡の舌が)怖いわ~」と心配するなか、卓上にはいよいよメインのタプシログが置かれます。口にした重岡は、これまでからは考えられない「これはウマいわ!」との好反応。勧められた調味料には手こずったものの、擬音とジェスチャーで見事?な食レポを見せます。
避暑地・タガイタイで見つけたのは、フィリピン一のマッサージを謳うセレブ御用達のスパ。「長旅で疲れてたから!」と喜び勇んで施術を受ける重岡。はじめは「サイコー!」とご満悦だったものの、その後誘われたスペシャルな施術の内容を聞くと「一応オレ、ジャパニーズアイドルなわけ。10周年を迎えたセンターなの!」と拒否します。
そのセレブに大人気の施術内容とは、なんと腸内洗浄。“ジャパニーズアイドル”としてなんとか回避するべく話し合いをした末、スタッフが代わりに受けることに。重岡は「どうですか~?」と見守り役に徹します。
最後はコーディネーター行きつけの火鍋店へ。あまりの美味しさに思わずガッツポーズを見せ、「どの国に行っても中華料理は間違いない」というリア突的確信を得て、重岡inフィリピンは幕を閉じました。