2019年5月7日(火)放送

出演者

MC
浜田雅功
アシスタント
ヒロド歩美(ABCテレビアナウンサー)
平成生まれの解答者
IMALU 大原優乃 神山智洋(ジャニーズWEST) 小園凌央 高橋ユウ 武尊 ダレノガレ明美 久松郁実 宮近海斗(Travis Japan) 向井地美音(AKB48) ほか、平成生まれで名門大学の合格した経験を持つ20名
平成生まれにオドロイター(昭和生まれのパネラー)
浅野ゆう子 川島明(麒麟) 千原ジュニア トシ(タカアンドトシ) 八嶋智人 渡辺満里奈

みどころ

ソバを作る時に使うソバ粉って何の粉?

出題者の川島は「この問題は、平成生まれはおろか、令和生まれでもわかる問題ですよ」と、全員正解に自身を持って出題する。そんななか、川島から「もちろん知ってますよね!」と水を向けられた浜田は「…ん?」と微妙なリアクション。これには平成世代から「怪しい!!」と総ツッコミが入る一幕も?

「昭和生まれも考えたことがないそばの実の話」では、昭和世代に向けて「ソバの実はどんな風になっている?」という問題が。ソバの実がなっている様子をイラストに描いて答える解答スタイルだが、出題者の川島は「さっきまであんなにもこっちを向いて喋っていた昭和世代のみなさんですが、解答時間になった途端、誰とも目が合いませんね(苦笑)」と、昭和世代も思わず沈黙の“考えたことなかった問題"。果たして、そばの実の実り方とは一体…?

北極と南極はどこにある?

出題者の八嶋は「自分たちが住んでいる地球のことですよ!これはわかるはずです!」と地球人として知っていて当たり前の基礎知識を出題。浜田は「25名が正解すれば100万円!」と賞金獲得設定のハードルを引き下げ、「100万円持っていってー!」とエールを。

しかし、なんと驚愕の不正解が!平成世代からは「南極ってすぐに動くから!」、「南極が世界でいちばん暑い場所だと思っていて…」というコメントも飛び出すなど、浜田も愕然となるしかない。25名正解にも暗雲が立ち込めるのだが…。

一方で、「昭和生まれでも考えたことがない北極南極のコト」では、「南極の氷の厚さは最大で何メートル?」というさらに踏み込んだ問題が昭和世代へ出題される。すると、トシも「そりゃあ、ぶ厚いよね」と答えるにとどまるなど、昭和世代はしどろもどろ状態に。

じゃあ教えて!昭和の皆さん!!

日常的に使われる言葉から、平成世代がその言葉の意味を知りたいという疑問に、昭和世代が答えていく逆質問コーナー「じゃあ教えて!昭和の皆さん!!」。VTRでは大正オババが細かく解説する。

「“タメ口"の“タメ"って何?」では、千原ジュニアは「なんでそれが知りたいの?」、八嶋も「どれくらい知りたいのかな?」と解答を回避しようとするが、IMALUは「昭和のみなさんって、タメかタメじゃないかに厳しいじゃないですか。ぜひ教えてほしいです!」と“タメ"の意味が気になって仕方がない様子だ。

「きんぴらごぼうの“きんぴら"って何のこと?」では、浅野、千原ジュニアらがきんぴらの意味をのらりくらりと解説してみせるのだが、平成世代が「知っています!」というまさかの展開に!平成世代の“リベンジ"が巻き起こるか!?

番組をシェアする