最初の常識チェックは「正しい飛び込み&ターン」。パパ・ママ芸能人たちをプールに呼び出し、50メートルを泳いで貰うロケを敢行するが、実際にチェックするポイントは飛び込みとターンのみ。正しく出来ているかの判定は、アーティスティックスイミング元日本代表の青木愛が行う!このチェックを受けるのは、FUJIWARA、アンガールズ山根、安藤美姫、西山茉希、杉浦太陽、千原せいじら7人。「子供にカッコええとこ見せるチャンス」と意気込むのはFUJIWARA藤本。相方で「娘たちからゴリラと呼ばれている」という原西も、「こういう面もある所を見せたい」とやる気をみせる。さらに、「前世は魚なんじゃないかと思うくらい水の中が大好き」と語る西山、「スケートの人ってカナヅチばかり、私は泳げる方です」と妙な自信を見せる安藤、「子供が4人いるので、失敗したらイジられる」という杉浦らがチャレンジするが…。ある芸能人は衝撃のターンを披露し、スタジオに悲鳴が!?果たして、子供たちにカッコいい姿を見せられたのは誰なのか?
「正しいホールケーキの切り方」には、神山智洋、霜降り明星、生見愛瑠(めるる)、渋谷凪咲、深田竜生ら平成生まれの芸能人6人がチェックに挑む。目の前に集まった子供たちの数に合わせ、5等分か7等分に正しくケーキを切り分けられるかをチェックする。制限時間は60秒、下書きや印を付けることはできないとあって、「ちょっと待って!どうしたらいいの?」(めるる)、「わー!やったことない」(せいや)とパニックになるメンバーが続出!目を疑う斬新な切り方をする者、さらにはケーキの数が子供の数と合わなくなる者まで現れ…!?
芸能人たちが一発勝負で様々なことに挑戦する「チャレンジ・ザ・ファーストテイク」では、千原ジュニア、藤本、西山茉希、神山智洋、めるる、せいや、渋谷凪咲の7人が「声でドレミファソラシド」にチャレンジする。これは「ドレミファソラシド」の中から指定された音を、声で正しく出せるかをチェックするもの。7名中4名が成功すればクリア。歌手である神山や渋谷らに期待がかかるが…。そして、ジュニアから突然「ミをお願いします」とムチャぶりされた浜田の結果は…!?