今回の東西芸人は、小太りなおっさんの二人旅。東の芸人に選ばれたのは、怒っているにもかかわらず、周囲からは愛されていじられる“元祖キレ芸芸人”のカンニング竹山。片や、西の芸人には、相方だけが脚光を浴びる陰で、決して折れることなく、独特なセンスの“スベリ芸”でお笑い界をひた走る“鉄のハートをもつ芸人”レイザーラモンRG。
2人の旅は、三重県の松阪駅をスタートし、伊勢神宮の隣にある、様々な店が軒を連ねる「おかげ横丁」を散策してから、神聖な気持ちで伊勢神宮に参拝。「二見シーパラダイス」では海の生き物たちとふれあい、女性に人気のリゾートホテルでまったりするという伊勢の王道コース。松阪駅で待ち合わせた2人が出会うやいなや、スタジオの東野は「思った以上に地味!」とオーラのない2人に驚く。西の芸人の顔を見て「マジでほっとした」というカンニング竹山は、勝俣が番組でカンニング竹山と西川のりおの旅が見たいと言っていたことから、のりお師匠が来るかとビクビクしていたのだ。レンタカーを借り、レイザーラモンRGの運転で「おかげ横丁」に向かうが、車内でのトークも地味。「おかげ横丁」では、レイザーラモンRGが「おかげ横丁あるある」を地味に披露するが、集まった人たちのリアクションも静かで・・・。本人たちだけが上機嫌で、ほのぼのカップルのような2人に、スタジオの東野は喝!「このままニコニコだけで終わったら、時間を返せと言いに行く!」とおかんむりだ。
みやびな雰囲気が女性に人気の宿「斎王の宮」では松阪牛や伊勢エビなど伊勢の極上の味を楽しみ、花の浮かぶ露天風呂ではおバカなゲームを楽しみ、まったりと2人の旅は展開。だが、寝酒トークでは、相方だけがブレイクしたときのことをレイザーラモンRGがしんみりと語る。それを聞いたカンニング竹山は「みんな敵だけど、何かあったら、助け合うのが芸人」と話し、同郷で同期の博多華丸・大吉ら芸人仲間の話を明かす。カンニング竹山が仲間の想いに涙したという感動のエピソードとは・・・。