今回、東の芸人に選ばれたのは、ボケと突っ込みが入れかわるローテーション漫才で大ブレイクした期待の若手芸人「我が家」の杉山裕之。「言わせねえよ!」のギャグでおなじみの“実力派ツッコミ芸人”だ。一方、西の芸人には、ふんどし姿で繰り出すスベリ芸で東京に進出したたむらけんじが登場。地元関西ではリポーターやコメンテーターも務めるなど番組に引っぱりだこのうえ、自ら経営する焼肉屋も絶好調の“マルチヒット芸人”。西の芸人代表の東野は、「東京の人は知らんと思うけど、たむけんは西の良きアニキ的存在で人望の厚い男。“たむらけんじファミリー”というのがあって、チュートリアルやブラックマヨネーズら後輩を従えている」と紹介。一方、関西ではあまりなじみがない「我が家」の杉山裕之について東の芸人代表の勝俣は、「酒癖が非常に悪いらしい」と、早くも寝酒トークの心配を・・・。
2人の旅は、JR広島駅で待ち合わせ、世界遺産の厳島神社がある宮島へ。カーフェリーで宮島に渡り、厳島神社の荘厳な美しさに感動したあとは、昨年、グランドオープンしたばかりの「みやじマリン 宮島水族館」でスナメリやペンギンに癒されタイム。そして、瀬戸内海と厳島神社の大鳥居をのぞむ絶景の和風モダンな旅館でこだわりの懐石料理を味わうというコース。JR広島駅で出会った2人は最初から互いに好印象!たむらの運転で宮島へ向かうが、杉山裕之が我が家の結成秘話を話すと、たむらは「下積みがあったんや」と、番組では寝酒トークでするようなガチな話題を旅の冒頭から展開。これにはスタジオの東野と勝俣から「おもんない!」とクレームも。さらに、随所で覇気のないボケ合戦を繰り広げる2人に、「苦痛だ!」「学生の旅行か!」と2人は非難ごうごう!「これからどうなる?」と、2人旅のいく末を心配する。
だが、笑いの神様は2人を見捨てなかったようで、大鳥居をのぞむ宿の露天風呂ではついに神様降臨!?さらに、お酒が入った杉山裕之の意外な表情に東野たちも大爆笑!ライトアップされた大鳥居を眺めながらの寝酒タイムでは、先に東京に進出し、苦労していた先輩芸人たちの姿を見つめてきたたむらがお笑いについての真面目トークで熱くなる!