今回の2人旅は、NSCの先輩と後輩のほんわか旅。東の芸人には、独特の世界観を持つコントに定評のある人気漫才コンビ「ロッチ」の中岡創一。ネタ作りもトークも相方に任せ、静かにたたずむ超フツーの自然体キャラだ。西の芸人に選ばれたのは、言いたい放題でやりたい放題!ふざけたことを真顔で語る破天荒なボケで今や第一線に君臨するお笑い暴君のケンドーコバヤシが登場!東の中岡創一は、もともとNSC16期生でケンコバの後輩にあたる。そんな2人の旅を東野たちは、「ほのぼのした楽しい旅になりそう」と予測する。
今回の2人旅は鹿児島の自然を満喫する旅で、鹿児島のシンボルともいえる世界有数の活火山、桜島の雄大さを体感し、指宿の天然砂むし温泉では大地の熱を体感、宿では薩摩料理を堪能するコース。鹿児島空港で待ち合わせた2人は、「2人で話すのは初めて」というものの、NSCの先輩後輩とあって、すぐに打ち解ける。さらに、中岡創一は「なかなか話しかけられない憧れの先輩。めっちゃ嬉しい」と満面の笑み。そんなゆるい雰囲気の始まりにスタジオの東野と勝俣は「ハラハラドキドキがない!」と、少々不満げ。レンタカーを借りて桜島へ向かう道中では、ケンコバが「お笑いをやめようと思ったとき」の話や、一度は芸人をやめ、5年間もお笑いの世界を離れていたという中岡創一が相方とコンビを組んだきっかけを話すなど、冒頭からエンディングに語るようなトークが展開。さらに、憧れの先輩のボケに突っ込もうともしない中岡創一に東野たちは「ホンマに普通の兄ちゃんやな!」と、お怒りモード。そんな中岡創一の代わりに土砂降りの雨と悪天候がツッコミ役となって笑いを誘う!?
今回の宿は、温泉水のプライベートプールと露天風呂付きの離れの宿で、まるでリゾートホテルのようにゴージャスな雰囲気。だが、食事中もお笑いについてケンコバにガツガツ聞く中岡創一。そんな彼の意外な悩みとは!?部屋飲みタイムでも、「お笑いに参考になるようなことを教えて下さい」と、教えを乞う中岡創一。これにはケンコバが月亭八方師匠の有難いお言葉を伝授する。一方、中岡創一は、5年間のブランクで声をはることができなくなり、相方に解散覚悟で相談したときのエピソードを明かす。