今回の2人旅は、ともにツッコミ同士の旅。東の芸人に選ばれたのは、特番時代に続き、2度目の登場となるドランクドラゴン鈴木拓。マイペースな無気力系キャラで不思議なおもしろさを醸し出し、前回も東野と勝俣を大爆笑させた。対する西の芸人には、関西お笑い界に欠かすことのできない、ネタよし!ロケよし!仕切りよし!のオールマイティーな“正統派ツッコミ芸人”シャンプーハットてつじ。東野によれば、「てつじは先に相方が出演したので、本人もすごく出たがっていた」という。
ツッコミ同士の同級生2人旅は、兵庫県佐用町でのどかな自然の風景を楽しむ遠足プラン。佐用町のご当地グルメ“ホルモン焼うどん”を仲良く食べ、笹ケ丘公園では全長100メートルのビッグスライダーに挑戦。南光自然観察村のキャンプ場で仲良く晩ご飯を作り、夜は満天の星空を楽しむというコースだ。自然の中にポツンとたたずむ平福駅で待ち合わせした2人だが、「親しみやすいので、ラッキー」と喜ぶ西のてつじに対し、「なるべく距離を置きたい」と、ネガティブな東の鈴木。早速、10人乗りのハイエースに乗り込み、“ホルモン焼うどん”の店へ向かう。おもしろくしたいとヤル気満々でグイグイとつっこむてつじに対し、同級生にもかかわらず、頑なに敬語を崩さず、ことごとく肩すかしを食らわすドランクドラゴン鈴木。まったくちぐはぐで、不協和音を奏で続ける2人だったが、キャンプ場に到着すると、ようやく鈴木が心を開きはじめる。意外にも美味しくできあがったシチューを食べながら、互いの相方について話す2人。なかでも、「俺、爆発力があるって言われる」と自慢する鈴木が、入浴タイムに爆発力を発揮!?勝俣が「今年一番の映像!」と大喜びする大爆笑のハプニングが・・・!
夜は満天の星空のもと、静かにトーク。「10数年やってきた番組(『はねるのトびら』)が、今年、終わった」という鈴木が今の不安な状況を話すと、てつじは自身の芸人論を語り、「大阪に来たら?」と誘うが・・・!