今回は、ともに芸歴23年同士の芸人旅。東の芸人に選ばれたのは、いつでもどこでもハイテンションな“天然ボケモンスター”ことキャイ〜ンのウド鈴木。一方、西の芸人には、「R−1ぐらんぷり」を制した“超実力派ピン芸人”のほっしゃん。が登場。西の芸人代表の東野は、ほっしゃん。がチュパチャップスというコンビで「吉本天然素材」から大ブレイクしたものの、天素解散の後に訪れた悲惨な時代について紹介。ほっしゃん。の繊細な一面を明かす。
今回の旅の舞台は、昨年20周年を迎えた長崎の「ハウステンボス」。古き良きヨーロッパの街並を再現した広大な園内には日本最大級のアスレチック施設「アドベンチャーパーク」があり、高さ9メートルの空中散歩に挑戦!宿は園内にある「ホテルヨーロッパ」でぜいたくな一夜をすごす。
長崎空港で待ち合わせた2人は顔を合わせるやいなや、ホッとひと安心。なかでもウドは、「現場ではいつも優しく包んでいただいて・・・」と、嬉しさを爆発させ、あいさつが止まらない。ほっしゃん。も「人見知りなので、よかった。一番良い相手かも」と安堵の表情を見せる。2人はレンタカーでハウステンボスに向かうが、車中でもしゃべりっぱなしでハイテンションのウドは、カフェでランチを食べるときも大はしゃぎ。止まらないウドにほっしゃん。も、「天野君のスゴさがわかってきた」と漏らす。
ハウステンボスへ行き、2人はアドベンチャーパークで空中散歩に挑戦。高さが最高9メートルもある空中アスレチックは、丸太の上をロープにつかまって進むスリリングなアトラクション。これにはあまりの恐怖に、スタジオの東野たちも大爆笑の修羅場が展開する!ホテルヨーロッパでは、仮面舞踏会に参加し、ショーを見ながら夕食を食べるが、ここでも2人が大惨事!?ファイヤーショーでファイヤーマンが2人に近づき・・・!
すっかり打ち解け、ほっしゃん。のことが大好きになったウドは光のアートガーデンでカップルのように腕を組み、ロマンチックなムード!?さらに、ハウステンボスを見渡す天然温泉ではほっしゃん。に寄り添い・・・!?
ホテルの部屋に戻り、飲み直す2人。お笑いという仕事が話題になると、ほっしゃん。は「この世界でずっとストレスを感じてきた」と、「R−1ぐらんぷり」を制し、「すべらない話」でもMVS獲得という実力の持ち主にもかかわらず、意外な心情を吐露し、ウドを驚かせる。さらに、ほっしゃん。自らが明かす、知られざる繊細な一面とは・・・。