エジプト3 アレキサンドリア
(ゲスト:鈴木蘭々)
エジプト第2の都市・アレキサンドリア。
約2300年前に築かれたこの街は、地中海貿易の要として発展してきた港町でその美しさから地中海の真珠とも呼ばれる。
アレキサンドリアという地名は、約2300年前に、かのアレキサンダー大王によって、マケドニア王国の都市の1つとして築かれたことに由来しているといわれている。
アレキサンドリア大王の死後、プトレマイオス王朝時代に首都がおかれた。
海岸線にはヨーロッパスタイルの建物が軒を連ね、ローマ時代から海を渡ってヨーロッパの文化が流れ込んだアレキサンドリアは、まさに地中海が育んだ街。
アレキサンドリア市場『ラテブ市場』 RATEB SOUK
街の大通りから一つ奥の道に入ると、地元の人たちが集う市場がありました。
ラテブ市場は、アレキサンドリア市民の台所。ありとあらゆる食料品が溢れている。
Address :MIDAAN MANSHYA
営業時間:24時間営業
カイトベイ要塞 FORTRESS OF QAYTBEY
アレキサンドリアの海岸線の北の入り江にある、街のシンボルともいうべき遺跡。
約500年前にエジプトに迫ろうとしていたトルコ軍に対抗するために建築されたといわれる。
要塞というだけあって、内部は、敵に攻め込まれた時のために入り組んだ作りになっている。
この要塞はもともと世界7不思議の1つといわれたファロスの灯台の跡に建てられたとも言われている。
Address :EL ANFOUSHE BAHRE AREA
TEL :034809144
値段:入場料25LE(約500円)
コム・エル・シュカファのカタコンベ CATACOMBS OF KOM EL SHOGAFA
コム・エル・シュカファのカタコンベ。
1800年前に作られた、地下の共同墓地。地下3階まで続く螺旋階段。
その中心の竪穴は、当時、死者の棺を地下に降ろすために使われていたといわれる。
地下1階の部屋では、遺族達が、この石のベンチに座り、ワインなどを飲みながら死者に別れを告げた。
さらに地下2階の礼拝堂には、少し変わった特徴の壁画がある。
そこには、古代エジプトの神様とギリシャ神話の神様、その両方が融合した形で描かれている。
地下3階は浸水のため見学することは出来ない。
Address :EL NASRYIA ST
TEL :039601316
値段:入場料35LE(約700円)
ローマ円形劇場 THE ROMAN THEATRE
ローマ円形劇場は約1600年前、又は約1800年前に建てられたと言われている。
収容人数は約600〜800人とも言われている。
当時は屋根があり、音楽演奏などが行われていた。座席にはギリシャ数字が書かれており、当時、劇などを鑑賞するときにはすでに座席番号があったと思われる。
劇場の近くにはアレキサンドリアの海から引き上げられた遺跡も展示している。
Address :EL SHOUHADA SQ MISR STATIO SOULMAN YUSSRI ST
TEL :033902904
値段:入場料20LE(約400円)
ガイド:NASSR SALAH (ナセル サラーハ)
シェラトン・モンタザ・ホテル SHERATON MONTAZAH HOTEL
地中海に面した高級リゾートホテル、シェラトン・モンタザ・ホテル。
海岸線に広がるビーチが、観光客に人気の5つ星ホテル。
南国の花が飾られた客室は、ヨーロピアンテイストをベースにした落ち着いた雰囲気。
目の前に広がる地中海を、部屋から一望できる。
Address :CORNICHE ROAD,ALEXANDRIA
TEL :2035480550
値段:プレジデンシャルスイートルーム
1泊朝食付き 1,100USドル(約110,000円)
フィッシュマーケット FISH MARKET
このお店では、好きな魚介類を選び、希望の調理法で料理してもらうことができる。
値段は選んだ魚の大きさで異なる。エビやカニなど地中海で取れた海の幸が豊富に揃っている。
Address :SHAARI SITTA WA ASHRIN YOLIYO
TEL :034805114
値段:エビとスズキのグリル(150g) 66LE(約1,320円)
路面電車 TRAM
トラムと呼ばれる路面電車の運賃は市内均一で、日本円にして5円。
庶民の乗り物として親しまれている。
値段:25ピアストル(約5円)