2009/04/25放送
海外マンスリー

エジプト4 カイロ

(ゲスト:鈴木蘭々)

アフリカ最大の都市でエジプト全人口の約4分の1が生活するカイロには政治・経済・文化が集中している。
カイロはナイルの両岸に広がり西岸にはギザ地区、東岸にはカイロの中心部があり、この2つの部分が集まって一つの広範な大都市圏を形作っている。
ギザ地区にはピラミッド群が広がる。

ハーン・アル・ハリーリ

カイロの中心部にある、エジプト最大の市場「ハーン・アル・ハリーリ」。
数百年の歴史を誇り、14世紀末に始まったという由緒正しきこの市場。
ここでは様々なおみやげ物を安く手に入れることが出来る。
今回買い物をしたのはストール。
エジプトのストールは、高品質のエジプト綿やシルクが使われていて、お土産にも最適。
値段交渉の時に役に立つのが、ボールペン。エジプトでは日本製のノック式ボールペンが品質が良いと人気で、プレゼントする代わりに値引きが期待できる場合もある。

レストラン『ハーン・アル・ハリーリ』

ハーン・アル・ハリーリの中にあるレストラン。
代表的なアラブ料理を食べることが出来る。コフタの他にも軽食やドリンクなどが揃っている。

お問い合わせ先
Address :5EL BADESTAN ST BAZZAR AREA
TEL :0225903789
値段:MIX GULILL(ミックスグリル) 85LE(約1,700円)

ムハンマド・アリ・モスク

イスラーム地区のシンボルともいうべき存在、ムハンマド・アリ・モスク。
巨大なドームと「ミナレット」と呼ばれる2本の塔が特徴的なこのモスクは、19世紀半ば、エジプト近代化の基礎を築いたムハンマド・アリによって建てられた。
完成までに18年の歳月を費やしたといわれている。
このモスクはイスタンブールの大規模なモスクを模して造られていると言われ、豪華なシャンデリアやランプなどの内装はカイロでも有名。
モスクには靴を脱いで入り、大きなシャンデリアと天井から吊された美しいランプなど内部は細かな細工が施されている。モスクの中にあるランプの数は全部で354。
これはイスラム暦(ヒジュラ暦)の一年の日数を表しているといわれている。

お問い合わせ先
Address :AL QALAA SQ
TEL :0225121735
値段:入場料40LE(約800円)

エジプト考古学博物館

エジプト考古学博物館。ここにはエジプトが世界に誇る、歴史的な遺産や秘宝などが展示されている。
部屋の数だけでも100以上あり、展示物は実に12万点以上。黄金のマスクをはじめとする様々なツタンカーメンの財宝やミイラなどツタンカーメンの副葬品が多数展示されている。
エジプトの歴史を堪能出来る博物館。

お問い合わせ先
Address :MIDAAN IT TAHRIIR
TEL :0225782448
値段:入場料60LE(約1,200円)
ガイド:横石修

エジプト4 サッカラ

(ゲスト:鈴木蘭々)

サッカラはカイロ郊外のギザから約17km南に位置する街。
古代エジプトの首都として栄えたメンフィスの隣にあり王や貴族が埋葬された場所として多くの墓地遺跡が集まる。
中でも現存する世界最古のピラミッドといわれる階段ピラミッドが有名。

ジョセル王の階段ピラミッド

今からおよそ4500年前に、王の偉大さを表現するために初めて石レンガを積み上げて作られたピラミッド。現存する世界最古のピラミッドとされている。
石を積み上げることによって高く大きなピラミッドを作ることが可能になったと言われる。

お問い合わせ先
Address :EL BADRASHEN VILLIGE
TEL :38151560
値段:入場料60LE(約1,200円)
ガイド:横石修

ディナークルーズ

カイロの夜景を存分に楽しめるディナークルーズ。
食事はビュッフェ形式で、並んでいるのは洋食やエジプト料理・サラダ・フルーツなど。
デザートメニューも豊富。船内ステージでは華やかな衣装に身を包んだ女性が、エキゾチックな音楽に合わせて激しく踊る「ベリーダンス」や、アラブ諸国に伝わる民俗舞踊「タンヌーラ」を見ることが出来る。「タンヌーラ」とはダンサーがクルクルと回転しながら、スカートを上下に移動させるという、少し変わったダンス。
元々はイスラム教の一派の修行で、回転を続けることにより無我の境地を目指し、神との交流を図るために行われていたといわれている。

お問い合わせ先
Address :KORNISH ST MADDI
TEL :0223639021
値段:約2時間180LE(約3,600円)

BACK NUMBER