関西ニュースKANSAI

万博開催中 交通機関混雑緩和へ協力する企業に特典 開幕前に会場招待など 13日から募集開始

02/13 17:55 配信

大阪・関西万博の期間中、公共交通機関などの混雑緩和に協力する企業に対し、大阪府・市は、万博への事前招待など「インセンティブ」を設け、募集を始めました。

2ヶ月後に開幕する大阪・関西万博には、約2800万人の来場が見込まれていて、公共交通機関などでの混雑が予想されています。そのため、大阪府・市は、府内の企業に対し、時差出勤やテレワークなど交通混雑緩和の取り組みへの登録を呼びかけています。

しかし、7日時点で登録数は1740と、目標とする1万社の2割にも届いておらず、企業への登録促進が課題となっていました。こうした状況を受け、大阪市は登録企業に対し「インセンティブ」を設け、13日から募集を開始すると発表しました。

具体的には、
・開幕前に試験的に人を入れる「テストラン」への招待
・職員とミャクミャクが企業を訪れ、取り組みについて説明する「出前授業」
・「大阪ヘルスケアパビリオン」の催事スペース提供
の3つで、いずれも抽選となります。

募集は3月14日までで、大阪市の横山市長は、
「インセンティブをきっかけに取り組みに興味を持ってもらい、交通混雑の緩和をしつつ万博を盛り上げていきたい」
と話しました。

最終更新:02/13 17:55

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる