Archive

2024124(水)放送

伊沢拓司、村重杏奈、厚切りジェイソン、こがけんが来店!

ゲスト

伊沢拓司

村重杏奈

厚切りジェイソン

こがけん

※着席順
アシスタント

下尾みう(AKB48)

今夜のゲストは、伊沢拓司、村重杏奈、厚切りジェイソン、こがけん。

今夜は、クイズ界のプリンス・伊沢拓司と、投資界の巨人・厚切りジェイソンが参戦!「テレビで観てる時から伊沢くんのことめっちゃ好きやってん」という濱家は、初対面から伊沢の楽屋を訪ねLINE交換をしたエピソードを。「オレは自分の子どもが伊沢くんみたいになって欲しくて」と話すと、山内も「(濱家は)伊沢くんがどういう教育を受けてきたかをめっちゃ参考にしてる」と明かす。濱家は「伊沢くんが欲しい」と愛をあふれさせる。

そんな中、村重は「でも勉強って関係あるんですか?」と疑問を投げ、「それで言ったら村重も小さい頃KUMONに6年間通ってたんですよ」と意外な過去を告白。「ピアノも習って超英才教育を受けてたのに、結局これになっちゃったから意味ないんじゃないかな」と話すと、山内は「KUMONに悪いから黙ってて」と制する。

「子どもの中学受験で親が後悔していることが判明」のトピックでは、濱家が「伊沢くんは結構勉強しろって言われた?」と質問。すると伊沢は「勉強しろとは言われましたけど、親の言うタイミングが上手くて」と話し、「『ここで言え!』ってのがあるんですよ」と畳みかける。「めっちゃ気になるやん」と興奮する濱家だが、はたして子供に勉強をやる気にさせるベストなタイミングとは?さらに伊沢は、勉強が得意じゃなかった母親が唯一やってくれた勉強法も明かす!

一方、厚切りジェイソンは「中学2年から高校1年に飛び級している」ことを告白。しかし、それは試験を受けて合格した訳ではなく、両親の『息子ならいけると思います』という一言から、先生が『じゃあやってみようか』と納得して始まったという。話を聞いた山内は「(アメリカの)飛び級ってそんなやり方なの!?」と衝撃を受ける。さらに厚切りジェイソンは、1年に1回しかチャンスがない日本の受験システムに疑問を投げかけ、熱く持論を語るが……。

袋とじVTRは、現役東大生が伊沢拓司に聞きたいことを余談調査。伊沢流の「知識のインプットの仕方」や「自己肯定感の高め方」を教えて欲しいという質問が寄せられるが、はたして伊沢の回答は…!?

今週の飛び出す付録は、3,000件以上の実績を持つ謝罪代行業者「ファミリーロマンス」の石井裕一さんが「いざという時に知っておきたい!絶対に許して貰える謝り方3選」を紹介する。