8月7日ゲスト
自動車ジャーナリスト
川端由美さん
東日本大震災を契機に、今後のエネルギーのあり方についての議論が活発化しています。自然エネルギーへの関心もこれまでにない高まりを見せています。しかしながら風力や太陽光発電などの自然エネルギーには、天候に左右されやすく安定供給が難しい、という欠点があります。そうした問題を解決するための鍵になると言われているのがスマートグリッドです。
スマートグリッドとは「通信、IT技術と電力を融合させることで、自然エネルギーを含むさまざまな方法で作られた電力を、効率的に、そして安定的に送信することを可能にするシステム」のこと。
ドイツでのスマートグリッドについて取材された経験をお持ちの自動車ジャーナリスト、川端由美さんをゲストに迎えて、スマートグリッドについてお話をうかがいました。
8月14日ゲスト
自動車ジャーナリスト
川端由美さん
自動車ジャーナリスト、川端由美さんをゲストに迎えての2週目。
電気自動車に搭載されているリチウムイオン電池には、一般家庭が使う電力の2〜3日分を溜めておけるほどの容量があると言われています。例えば、風力や太陽光などで発電した電気を家庭にある電気自動車のリチウムイオン電池に溜めておいて、電力需要のピーク時に使えば、電力不足の解消に役立つことができます。そうした活用法も期待されている電気自動車の普及状況、さらには電気自動車を家庭の蓄電池として組み込んだ家の開発事情についてお話をうかがいました。
高橋幸宏さん
辰野勇さん
|