スタッフブログ

晴れの日も雨の日も

梅雨明けしてから久しぶりに雨を見たような気がします。昨日開幕した夏の甲子園も、残念ながら今日は中止です。スポーツにしても、コンサートにしても、屋外のイベントは天気が命といっても過言ではありません。晴れるだけでほぼ成功したようなものです。私は、自称プロの雨男なので屋根のあるABCホールの担当になっているのですが(うそうそ!)、今日最終日を迎える真夏のロックイベント「サマーソニック(通称サマソニ)」に金曜日行ってきました。さすがに今日は降っているようですが、金曜日はカンカン照りで会場を歩いているだけで汗が流れ出してくる暑い日でした。

サマソニは今年で10回目。始まった当初は大阪南港のWTCが会場でしたが、今は舞洲に移っています。数年前にWTCに行ったことがあるのですが、舞洲には初めて行くので興味津々ででかけました。JR環状線を西九条で乗り換え、USJを過ぎて桜島駅を降りたらシャトルバスに乗り込みます。10分ほど乗ったら会場横の駐車場に到着。バスにスムーズに乗れたので聞いていたよりもストレスは感じませんでした。

初めての舞洲は、「ただひたすらに広い!」というのが第一印象でした。野球場と、倉庫と、あの有名なすごいデザインの大阪市ゴミ処理場が並存している風景はなかなか面白いものでした。インドア派の私はすでに「帰りたい」モードなのですが、なんとか会場に入りABC本部にたどり着きました。ほっと一息ついたあと、まず各ステージを回っていきます。が、やたらに広い・・・。スカイステージという最も海側のステージに行こうと歩き出したのですが、これがなかなかたどり着かないので、挫折して引き返してきてしまいました・・・。

行き倒れ寸前になりながら滑り込んだのが、オアシス(ドリンク、フードなどのある飲食エリア)です。ここで、私は佐世保ハンバーガーを、無理やり連れていったO君はマンゴーを満載したかき氷を食べました。これで生き返った勢いで、メインのオーシャンステージへ。「レディガガ」というマドンナを思い出させるようなセクシーなアーチストがノリノリで踊っていました。とても放送できないようなコスチュームの、表現しづらいアクションでピアノに乗ってのパフォーマンスでした。ホントはトリのビヨンセを見ようと思ったのですが、演奏のタイムテーブルがおしていたのと、最後まで見ていたらシャトルバスに乗れなさそうなので、断念しました。渡辺直美のモノまねで満足することにします。

雨の心配もなく、暑い日でも快適に過ごしてもらえるABCホールは、8/5に開幕した「バッファロー吾郎」1ヶ月公演の5日目、今日も満員です。私のようなインドア派の方、大歓迎です。

(乗組員・F)

前の記事

『観察映画』に注目

2009年08月07日金曜日
前の記事 前の記事
次の記事

恐怖の2階立てm(_ _)m

2009年08月11日火曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2009年08月 次の月
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31