「芝居の面白さを伝えるのは難しい」という苦悩に戦う乗組員Nです。
いよいよもう2週間後には幕が開きます、お~い!久馬×劇団赤鬼「決戦!!ひなた荘」。その稽古が連日行われているのですが、まだなんのセットもない、衣装もつけてない、稽古段階を見ているだけで「ああ!これは絶対面白いものに仕上がる!!」と思えるのですが。
お芝居の面白さを伝えるのは凄く難しい。
たとえば悪い例ですが「面白くないお芝居」の説明は簡単なのです。「面白くなかった」「私は好きじゃなかった」と。いえば「この人は面白いと思わなかったんだな!」と伝わるので。
観ていただかないと伝えられないから、舞台は面白いんですけどもね・・・・・・。
ジレンマに陥っております。
たとえばBusters vs Ghost側では1人だけで歩いているシーンがあっても、Ghost vs Bustersのお話だと隣にゴーストがいた!!とか。簡単に言えばそんな仕掛けもたくさんちりばめつつ、それぞれが1本のお話として成立していて、笑ったり泣けたりできると思います。
そして、span!の二人が演技が旨い☆久馬さんの演技はひょいっと力を抜いているようで、自然と話を持っていく感じが面白い。赤鬼のメンバーは稽古熱心でせりふ覚えもしっかりしていて久馬さんの演出にもどんどん答えていく様が面白いのです。2人のぜんぜん違うタイプの演出家が同じ舞台で1つのセットで2つのストーリーを同じ役者をつかって作り出していく面白さは!!!!!!!!!
やっぱ、見ていただかないとわからないですね。
稽古見て、興奮気味の乗組員Nでございました。8日深夜2時から放映されます「決戦!!ひなた荘」特番是非チェックしていただいて、ぜひ、観に来てください!
- 個別ページ
- |
- 2010年04月06日火曜日
『決戦!!ひなた荘』とくばん
2010年04月06日火曜日
2週間後と3週間後。
2010年04月11日日曜日