■『1Q84』の第3巻が店頭に並びましたね。朝出勤時にターミナル駅付近の本屋さんで、「BOOK3出ました~!」と山積みの平台の前で店員さんが叫んでました。日本の出版不況はかなり重症だと聞きますが、実に珍しい風景です■村上春樹作品はほとんど読んでいるのに、あまりに売れすぎているせいかどうしても『1Q84』には手を出せずにいたのですが、数日前、息子の本棚から勝手に抜き出して読み始めました。でも・・・面白いんだけど、進みません。最近、横になるとすぐ眠ってしまう■疲れてるなあ・・・。寒いし、お天気悪いし、井上ひさしさんは亡くなるし■前にも書いたことがあると思いますが、井上ひさしさんの書かれた『道元の冒険』は僕が生まれて初めて心の底から面白いと思えた演劇。そして、『ブンとフン』は青春時代いちばん笑った本でした。そのほか、てんぷくトリオに書いたコント台本集、『吉里吉里人』、『私家版日本語文法』などが特に思い出に残る作品。逝去されてから新聞などでしばしば引用されて、僕も思い出しましたが、井上ひさしさんが好んでかかれたという言葉■『むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく ふかいことをゆかいに ゆかいなことをまじめに・・・』■うーん、もう付け加えるべき言葉がないほど、表現者として心得るべきことが詰まった言葉ですよね。完璧だ、やはり■合掌(艦長)
さて、
『決戦!!ひなた荘』 いよいよ1週間後に迫ってきました!■
GB編、BG編、どちらもめちゃくちゃ面白いです。劇団赤鬼の緻密な芝居作りと、お~い!久馬氏のコメディセンスがすばらしい相乗効果を生んでます。川島さんかっこいいし、span!やる気満々だし、上田アナも頑張ってるし・・・.あ、それと、よしもとから美人お笑いコンビが新たに参入してきました!キンチャクのお二人。お写真はなる早でアップしますが、まずどこかのサイトでチェックしてください。オセロ以来?の本格美形コンビです。むふ。
チビとノッポで、かつ男前とブサイク。お笑いコンビとしてはすばらしいビジュアルに恵まれたspan!のご両人→
(左・水本健一 右・マコト)
- 個別ページ
- |
- 2010年04月16日金曜日