■イキウメさん、今朝小屋入りされ、現在仕込の真っ最中です。
■実は僕、少し前から、『おじさん』なるものに興味を抱いていたのです。単なる中年男性という意味ではありません。「伯父さん」ないし「叔父さん」です■・・・人には誰でも、"ちょっと変わり者の"あるいは"ちょっと困った"おじさんが一人か二人はいる。そんなことないですか?結婚式や法事などで親族が集まると、みんながちょっと身構えてしまうおじさん。親が、自分の子供を近づけまいとするおじさん。あまり働き者ではなく、夢見がちで、気前がよくてお酒が好きで・・・。まあ、特に変わり者でなくても、こっそりお小遣いをくれたり秘密の遊びを教えてくれたりするおじさんが子供は大好きです。余計なことをしでかしたりもしますが、親からは得られなかった貴重な教訓を与えてくれることもしばしばです。きっと『おじさん』の特性は、"血はつながっているけれど責任はない"というその独特な立ち位置に由来するのでしょう。親兄弟や祖父母の関係ではそうはいきません■そんなわけで、おじさんについて考えるべく、最近以下の本を買い込んだのです。『ぼくのおじさん』(北杜夫)、『おじさん・おばさん論』(海野弘)、『「おじさん」的思考』(内田樹)。実はまだこのうち1冊しか読んでないのですが・・・えらいことです!■今回のイキウメ『ミッション』のモチーフはなんと『おじさん』だったのです。劇団ウェブサイトに掲載されている作者・前川知大さんのインタビューによると、物語は、『ある家族が叔父さんという異物によってバランスを崩し、異なる配置でバランスを取り戻す、という話です。叔父さんの思想がキモになっています。叔父さんには大きな使命がある。それは「世界のバランス」を取っているというものです』・・・とのこと。うーん、今晩中におじさん論を読んでおかなければ!(※6/1朝、内田先生の本をパラパラめくったのですが、いわゆる「日本の正しいおじさん」的思考を擁護する本のようでした。絶対面白いと思いますが...失礼)■ま、僕のそんな個人的なナニはどうでもいいんですが、大きな演劇賞を立て続けにとっているイキウメの新作、いよいよあすから、たった4ステです!!
イキウメ 『ミッション』 作:前川知大 演出:小川絵梨子
6月 1日(金) 19:00
2日(土) 13:00 18:00
3日(日) 13:00
※当日券は開演1時間前より発売(6/3は若干枚)
- 個別ページ
- |
- 2012年05月31日木曜日