スタッフブログ

G依存症

■『中之島春の文化祭2013』、近づいて参りました!絶賛前売り中!!■その前に『ゴドーは待たれながら』、あります!4/23(火)の追加公演、若干残席あります!東京では、当日券が買えず泣く泣く帰ったお客様が連日多数出たという人気の作品です!■その間にあるエレキコミックのライブは前売が売切れてしまったらしいですが、当日券若干あり!■あ、今夜のABCテレビ『スタンダップ』は中之島春の文化祭特集です。「あなたにとっての文化祭とは?」という質問を、何人かの役者さんにしています(僕もカメラの横にいたのですが、呼んでもらえませんでした)■ラジオ『浦川泰幸の劇場に行こう!』もあるし。芝居、観なくちゃいけないし。何だかわからないが、あー盛りだくさん過ぎる。

■さて、僕はネット依存症です。いや、正確に云うと、検索依存症です。道を歩いているときにもスマートフォンをいじり続ける『スマホ馬鹿』と呼ばれる人種がいますが、僕は検索馬鹿かもしれない■テレビを観ている。画面に映っているタレントさんが誰か分からない。とりあえずリモコンの「番組情報」ボタンで名前の見当をつける。「あーこの人が」・・・で済めばよいが、さらに気になる場合はその名前を手元のスマホで検索する。画像検索の結果も自動的に表示されて、「セクシーショットも案外OKなんだ」って余計なことを知ったり■芝居を観に行く。終演後、一番最初にやりたくなるのは、気になった役者さんの名前を検索することだ。大抵の場合、劇団○○を観に行く際、○○についてはある程度知っている場合が多いので、調べるのは気になった客演の役者さんと、その人の所属劇団について。そんなわけで今も、おととい鑑賞した若手劇団の作品に客演で出ていた別の劇団の役者さん(僕の子供たちよりはるかに若い)が仲間とやっているウェブラジオを聴きながら、これを書いていたりする。ここにたどり着くまでに幾度検索をかけたことか■このブログは、会社のサイト内から発信しているものだから記述する内容に間違いがあってはいけないので(ゼロではないと思いますが)、例えば過去に上演された芝居の話など、必ず検索サイトを何度も使ってチェックしながら書き進めている■仕事中ももちろん。知らない団体の方からABCホールご利用希望のメールをいただいたら、まずその団体名を入力して検索しHPを探し出す。お電話をいただいた場合だと、会話しながら団体名を検索したら、相手の方のお顔まで画面に出てきて(劇団の役者兼制作さんみたいな場合ですね)、それを見ながらお話したりすることもある■そんなこんなで、数えてみたことはないが、公私合わせて一日に軽く百回以上は検索システムを使っていると思う。恐ろしい。まあ僕の検索回数がどんなに多くてもそれはよい■しかし、『ちょっと分からないこと』、『何となく気になったこと』についての解答が、誰でもこんなに簡単に手に入るようになったというのは、人類の知の歴史において実に大きな変革であるはずなのだ。その変革がほんの十年ちょっと前から起こり、自分もそこに立ち会っているという偶然が恐ろしい■『森羅万象が、掌の中に収まる小さな機械に詰まっている』、という感覚。・・・錯覚。眩暈がしてしまう(艦長)

前の記事 前の記事
次の記事

本日初日

2013年04月21日日曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2013年04月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30