玉造小劇店「おもてなし」、大阪公演初日を明日に控えて、本日小屋入りされました。
「おもてなし」は、2014年に上演された舞台の再演で、大正末期に大阪が「大大阪」と呼ばれた黄金時代、その中心だった船場の商人たちの生活を描いた作品です。主演のみやなおこさんが、2014年度芸術祭で優秀賞を受賞されたこともあり、今回の再演となりました。
作・演出のわかぎゑふさんは、先日の山村前艦長の退艦式の時に久しぶりにお会いして、アンディ・ウォーホル張りの白髪頭にギョッとしたのですが、今回の舞台のために白髪に染めたとのこと。全部真っ白に染めるのは簡単だそうですが、3本に1本くらい黒髪を残すというリアルな白髪にするには高度なテクニックが必要らしく、この技術を持った東京の美容師さんに、なんと2年半かけて仕上げてもらったのだそう。2014年の初演時の映像を見て、役者陣がみんな頑張ってるのに、自分の白髪が「ざんない」のが残念で、今回は気合を入れたとのこと。ちなみに2020年東京オリンピックのプレゼンで話題になった「オ・モ・テ・ナ・シ」よりこの舞台の企画の方が早かったそうです。
古き良き時代の船場商人を現代に重ねて、もう一度「おもてなし」という言葉の意味を思い起こさせるこの舞台、ゑふさんがこだわった船場ことばや、夏の着物の美しい着こなしにも是非注目してください。(艦長)
玉造小劇店「おもてなし」
5月23日(火)~26日(金) 19時
27日(土) 14時/18時
28日(日) 13時
会場:ABCホール
- 個別ページ
- |
- 2017年05月22日月曜日