2024年12月3日(火)放送
右腕-1グランプリ~前半戦~
漫才の頂上決戦「M-1グランプリ」で漫才師たちが激闘を繰り広げるその裏で、「相席食堂」が贈るもうひとつの「M-1グランプリ」が行われていた。スターの右腕を自負する“右腕”たちによるロケの頂上決戦「右腕-1グランプリ」だ!
これまで、「モーニング娘。-1GP」や「Mr.-1GP」「マセキ-1GP」「ミリオン-1GP」と、“もうひとつの「M-1グランプリ」”を開催し、熱戦をお届けしてきた「相席食堂」。5回目となる今年は、スターを支える“右腕”が参戦する「右腕-1グランプリ」を開催する。
エントリーしたのは、Mr.マリック、米村でんじろう、みちょぱ(池田美優)、千鳥・ノブ、千鳥・大悟、細川たかしら6人を支える“右腕”たち。“右腕”にちなみ、近畿二府四県の一番右に位置する市町村が戦いの舞台となる。
採点基準は「笑い」「テクニック」「街ブラ力」の3項目。千鳥が審査員となり、各項目10点の合計30点、ノブと大悟の合計60点満点で採点。最高得点を獲得した者が優勝となる。出番順は本家「M-1」にならい、“笑神籤”ならぬ“ロ神籤”を千鳥が引いて決定。スターの代わりに奮闘する右腕たちの激闘を2週にわたって放送する。
今大会は前半戦から稀に見る大波乱。スターを超える右腕からスターをどん底に突き落とす右腕まで!怒りの千鳥が衝撃採点!?“もうひとつのM-1”史上初の得点が飛び出す!
千鳥(大悟・ノブ)