仕事人。表の顔は、本町奉行所に勤める同心である。奉行所では面倒な仕事を避ける怠け者で通っているが、ひとたび"仕事"となれば鮮やかな太刀さばきで悪人たちを一刀両断にする冷徹さを発揮する。 |
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いつもは婿養子として肩身が狭い日々を送っている小五郎が、めずらしくふくと夫婦ゲンカに。家出したふくの身を案じながらの日々に、果たして小五郎の胸中やいかに? |
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仕事人。表の顔は、襖や屏風を修繕する経師屋である。筆に錐を仕込んだ仕事道具で、相手を突き刺して息の根を止める。食道楽で女好きの豪快な性格。口は悪いが、困った人間をほっておけない情にもろい一面も。
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女好きで博打好きという共通点のせいか、瓦屋の陣八郎と偶然賭場で出会ってしまうことに。しかし、裏稼業に女を巻き込む陣八郎の生き方に反感を隠さない。 |
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『必殺仕事人2014』から新たにメンバーに加わった仕事人。田舎の寺で後継ぎとして修行に励んでいたが、父のかたき討ちのために江戸へとやってきて、裏稼業に足を踏み入れることになった。 |
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もともと寺の後継ぎとして修業していたというだけあって、縁切り寺で起こった事件にもいち早く異変を察知する。まだまだ初々しさの残る仕事シーンにも注目。 |
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常磐津の師匠。裏稼業は、仕事の情報屋。恨みを抱えて三番筋を訪れる頼み人から仕事を請け負う。また、個性の強い仕事人の面々をまとめるプロデューサーとしての役割も果たす。 |
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陣八郎とお宮について「あいつらとだけは関わるべからず」と言い放つお菊。果たしてその言葉に込められた意味とは?いつもとはちがう衣装に身を包んでの敵陣潜入もお楽しみに。 |
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小五郎の姑、ふくの母親。出世もはかどらず、跡取りもできない「ムコ殿」のふがいなさを嘆く日々を送っている。今回、家出した娘・ふくに代わって小五郎の世話を焼くが、小五郎にとってはどうにも居心地が悪い様子。 |
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小五郎の妻。母・ふくと共に渡辺家を発展させようと意気込む毎日。今回、めずらしく怒りをぶちまけた小五郎と夫婦ゲンカになり、勢いで家出をしてしまう。ふと足を向けたのは、夫との離縁を望む女たちが駆け込む縁切り寺だったが……。 |
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住職もろとも女たちが斬殺された縁切り寺に、新たにやってきた新住職。僧侶というには高価すぎる衣装を身にまとい、怪しげな雰囲気を醸し出す。 |
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三奉行のひとつである寺社奉行を務めるエリート。 斬殺事件が起こった縁切り寺の新住職に燕天を任命し、自身も視察と称して寺に足を運ぶ。 |
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燕天が新住職に就任した縁切り寺に勤める小僧。 |
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女っぽいふるまいの女衒。なぜか男子禁制の縁切り寺に出入りしている。 |
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不気味な殺気を漂わせる、凄腕の浪人。 |
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夫の暴力から逃れて、娘のみさととゆいを連れて、縁切り寺にやってきた。 |
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お市の娘で、ゆいの姉。 |
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お市の娘で、みさとの妹。 |
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小五郎の同僚の同心。お上の言うなりのお役所仕事には苦々しい思いを感じている。妻のはつと子だくさんの大家族で暮らしており、ふくに家出された小五郎を気づかって家に招いて食事をごちそうする。 |
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本町奉行所に勤める与力。小五郎ら見廻り同心たちの上司にあたる。長いものには巻かれる、いわゆる管理職人間。縁切り寺で起こった殺人事件の捜査にも、寺社奉行からの圧力を怖れて及び腰に。 |
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結城新之助の妻。子だくさんの大家族に囲まれて一家を切り盛りする肝っ玉母さん。ふくに家出された小五郎に手料理をふるまう。 |
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流しの仕事人で、瓦屋の陣八郎の妻。表の顔は髪結いだが、持ち前の俊敏さと器用さを活かしてスリをすることも。過去の出来事が原因で口をきくことができない。 |
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流しの仕事人。妻のお宮とともに、夫婦の仕事人として裏稼業を行なう。表の顔は瓦屋だが、お宮の稼ぐ銭で勝手気ままな日々を送る風来坊である。博打好きの女好きで、背中に天女の彫り物がある。 |
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