火曜日
3月22日
神戸市北区周辺には数多くの茅葺き屋根の家屋が現存しています。茅葺職人の相良育弥さんはもともと農業志望でしたが、茅葺きの仕事には農業に通じるものがあると感じ、生業に選びました。天然の素材だけで作られる茅葺き屋根はいずれ役目を終えても土に還るため、処分の難しいゴミが出ません。むしろ古びていくことも茅葺き屋根の美しさのひとつです。
淡河かやぶき屋根保存会 くさかんむり:078-959-0531
水曜日
3月23日
神戸市北区にある一軒の茅葺き屋根の家は、陶芸家十場天伸さんの窯元「つくも窯」です。十場さんが高校生のときに出会い、陶芸を志すきっかけになった器が「スリップウェア」。器の表面に色味の異なる泥を何層か流して絵や模様を描き、焼き上げる技法です。素朴でやわらかな線の重なりは飽きが来ず、器に盛られた料理も引き立ててくれます。
つくも窯
http://www.tsukumogama.com/
http://www.tsukumogama.com/
木曜日
3月24日
神戸市北区の一角にある茅葺き屋根の「はなとね」は、土日には大勢のお客さんで賑わう週末限定のベーグル店です。もともとアレルギーでも食べられるパンを作りたかったという村上さんは、卵と牛乳を使わないベーグルに着目。さらに誰でも食べやすいようにと、生地の水分率や焼き方を工夫して、しっとり柔らかなベーグルに仕上げています。
はなとね
info@hanatone.jp
info@hanatone.jp
金曜日
3月25日 放送休止