いちかのクラスにイケメン男子が転校してきた!
名前は、黒樹リオ。
かっこいいリオは、あっというまに女子たちのアイドルに!
さらにスポーツも得意なリオは、
男子たちともすぐに仲良くなっちゃうの。
でも、いちかはどうしても気になることが…。
それは、リオが転校してきた日のこと。
初めて会ったはずのいちかに、リオは「宇佐美いちか」と
呼びかけてきたこと。
どうしてわたしのこと知ってるの…?
そんなある日、いちかは新作スイーツのカップケーキをつくるため、
クラスメイトのりさ、それにリオをキラパティにさそうの。
でも、二人ともスイーツ作りは苦手みたい。
しかたなく、いちか一人で挑戦するけど、クリームの泡立てに苦労するいちか。
そんな時、スイーツづくりが苦手なはずのリオが
アドバイスをしてきて…。
転校生のリオ君にアドバイスをもらって作ったカップケーキなんだ!
卵は室温にもどします。薄力粉はふるいます。マフィン型にマフィンカップを敷いておきます。オーブンを170度に温めます。
詳細はこちら⇒
1
カップケーキを作ります。ボウルに卵、上白糖<A>を入れてハンドミキサーで軽く混ぜます。
2
フライパンに水(分量外)を入れて火にかけ、50度くらいになったら(ふつふつと小さな泡が出てきたら)<1>を湯せんにかけてハンドミキサーで泡立てます。卵液が人肌(36度くらい)になったら、湯せんからはずします。
生地を湯せんでしっかりと温めるのがポイント!湯せんの温度が高すぎると固まってしまうから気をつけてね!
温まった生地をさらに泡立てるよ!ここがふわふわのスポンジケーキを作るポイントなんだ。泡立て方が足りないと、うまく膨らまないよ。
4
<3>に牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。薄力粉を半量ふるい入れて、ゴムベラで粉が見えなくなるまでさっくりと混ぜます。
5
<4>に残りの薄力粉をふるい入れて、ゴムベラでしっかりと底からよく切るように混ぜ合わせます。
6
<5>に溶かしバターをゴムベラに伝わせて回し入れ、底からよく混ぜ合わせます。
7
<6>の生地をマフィン型にお玉で八分目まで流し入れます。
8
<7>のマフィン型を170度に予熱したオーブンに入れて20~25分焼きます。真ん中を押して弾力があれば焼き上がり。カップケーキを型から取り出し、ケーキクーラーの上で冷まします。
9
ホイップクリームを作ります。ボウルに生クリームと上白糖<B>を入れて、ボウルの底を氷水にあてて八分立てまで泡立てます。
10
丸口金を絞り出し袋にセットし<9>のクリームを入れて<8>のカップケーキの上に絞り出し、マシュマロをのせます。
11
チョコレートペンを温めて先を切り、半分に切った鈴カステラにヒツジの目と口をかき、残りの半分の鈴カステラをさらに半分に切ってうずまきでつのをかきます。
12
<10>で絞ったクリームの正面に<11>の鈴カステラの顔とつのをのせます。
13
<10>の残ったクリームを、星口金をセットした絞り出し袋に入れて<12>のヒツジの顔の上に絞り出します。